るりとうわた

日常をつづる

花の季節


4月は雨降りが多く、変な陽気が続いていますが、庭の花も色々と人知れず咲いています。
写真に撮っておかないと、すぐに散ってしまいそうです。
日照時間で咲く時期が分かるのか健気ですね。
ビタミンカラーの山吹、山吹色はこの色ですね。

のツルキキョウの花です。

はなずおうも咲いています。
この花は、隣の枝垂桜の枝を切った時に、大きな枝がはなずおうの枝にかかり、ぽっきりと折れてしまいました。
棒が一本残った状態で、どうだろうか?と思いましたが花が咲きました。

生命力がありました。
それに引き替え、沈丁花は葉を落とし、新芽も花も咲きませんでした。
ウイルスにでもやられたのかも知れません。

ドウダンツツジも花盛りです、この釣り鐘型を見ていると、すずらんを思い出しますが、まださいていません。
どうも我が家と相性が良くないというか、すずらんは増えてくれません。お隣のすずらんは花盛りですが、ずいぶんと差があります。
これだけ花が咲いてくると、草も賑やかです。
今日の午後は最適な曇り空で、草取りに精をだしました。
珍しく風邪を引いて、3日ほど、関節が、指から足首から膝から痛むし、鼻水が出るし、これは花粉症とは違うと、風邪薬を飲んで家でぶらぶらしていたら、今日は良くなりました。
やはり、気温の変化と寝不足が良くなかったかな?
暑くなる前に草取りをしたいと思っていたので、頑張りました。

はやくも咲きだしたつつじは、例年は5月の連休中だと思いました・・・

白いつつじも満開です。
そして、花も団子も素敵!です、(笑)

頂き物ですが、小布施の栗かのこと、栗最中です。
お茶に最適です。