るりとうわた

日常をつづる

思いは同じ


水曜日の日は年金支給日だったので、下ろしたついでに、お昼を回転寿司のランチにしました。
この日は、孫のところへ行く予定だったのですが、天気が荒れそうだからと、娘の方が気をまわして断って来ました。
予報は外れたみたいで、ラジオ体操も出来ました。
最近は孫たちと予定が合わず、この日も進級祝いに、味噌漬けのお肉を持って行く予定でしたが、もちろんまだ買っていませんでしたから、その分が浮きました。
まあ、誰でも4月になれば進級できるからいいのですが、会わなきゃ寂しいし、でもお金がかからないのは良いし・・・、どっちもいいけど変なものです。
それで、気が大きくなって寿司屋に行ったら、周りが皆同世代ばかりでした。
ホント言い合わせたかのようでした。(笑)

平日は90円ですし、支給日の日はちょっと大きな気持ちになります、皆同じ思いなんですね。
夫は笑いながら「みんな作りたくないんだ〜」と言います。
そりゃ主婦にしたら、毎日毎日365日×3食、ですからね、まあ、我が家は最近朝はパンにしたので、考えていませんが、それでも、365日×2食です。
友人は彼女も働いていて、退職したら昼は外食ね、と決めたそうですが、”それは楽でいいな”と思ったのですが、良く考えれば、そこまでするとやはり高くつきますね。
家で作る方が、ずっと安がりで済みますから、やはりたまに行くのが、いいようです。

それと、先日使っていたココナッツオイルが終り、続けるかどうか迷いました。
アルツハイマーになり難いということで、夫と一緒に続けたいと思い、工夫したのですが、炒めものなどに使うと、私は気にならないのですが、夫と娘は味が変わる、香りからお菓子の先入観が入り、嫌だというのです。
今は私がパンに塗って食べています。
すぐ辞めるのでは効果もないし、2カ月で一ビンなら、月1000円ぐらいなので、続けることにし注文しました。
2〜3日で来ると連絡が来ていたのに、ようやく1週間が経ってから来ました。
〇川さんの宅配便で、下の娘と中学の時の同級生のお母さんが配達です。
いつも受け取るだけで、お互い話もしなかったのですが、その日は再配達で日曜日だったので、「日曜日だから依頼の電話をしていいか迷ったわ」と言いました。
すると、「どうして?」と聞くので、「日曜日は休みかと思ったから」と言いました。
すると「働いているわよ、月曜日を休みにしているから。だって孫が12人もいるから、あっちに付き合って、こっちに付き合わない訳にはいかないし、それなら働いているで言い訳できるから」と。
たしか子供さんは4人だったはずだから、平均で割っても、一家族に3人で、少子化に大貢献です。
素晴らしいです。
うちの下の娘と、あちらの一番上の娘さんと同級生だから、私よりはいくらか若い方です。
その方が、今私達が住んでいる地域の担当だそうです。

そうしたら、彼女が「ココナッツオイルと書いてあるけど、他もあって、そこで1カ月も待ったと言われた」と言うので、私は「1週間待ったわ」と言いました。
「オイルと言うのは塗るの?それとも食用?」と聞くので「食べるのよ」と言うと。
「この地域だけで、5軒もあって、どうするのか?と思って」と言うので、「えっ5軒もあるの、ダイエットにいいらしい、それと認知症に効くとか、宣伝してたわ」と言うと。
「どうりで、皆さん60代以上の方ばかりだと思った」と言うので、「そう、若い方なら美容のオイルがいるだろうけど、ボケ防止よ」と言うと、「私も頼もうかな」と大笑いでした。
そりゃ品名が書いてあるからわかりますが、5軒も同じものを注文していたとは、えらい情報の集まる仕事だこと、と思いました。(笑)

そして、思いは皆同じなんですね。(誰しもボケたくない)
最初に注文した時は、このオイルも、ネットに5〜6種類しかなかったのに、今では3ページに渡り、20種近く載っているのでびっくりしました。
ブームかしら? なら、いずれ去るかも・・・