るりとうわた

日常をつづる

四月のみぞれ?雪?


今日の我が家の枝垂れ桜です。
ソメイヨシノより例年1週間ぐらい遅れて満開となるのですが、冷たい雨に濡れて寒そうです。
と言うのも、今日の天気は5℃以下という寒さで、関東では、みぞれや雪が降っているところもあるとか・・・
もう、朝から、昨晩からですが、ストーブをつけています。
これまで、10℃差の気温の変化はありましたが、これでは、18℃から20℃と、とても体ついて行きませんね。
しかもせっかく咲いた、花散らしの雨です。

我が家の枝垂桜は、大きくなりすぎて、剪定を繰り返すうちに、今年は枝ぶりも悪く、花付がすっかり悪くなりました。

これでほぼ満開だと思います。
4月に入って、晴れた日は6日の日だけという、貴重な日に撮った写真があります。

やっぱり青い空が似合いますね。

可愛い花も、このまま雨の中散ってしまいそうで残念です。

こちらはラジオ体操で使う公園のチューリップですが、これもさらに開き、散りそうです。

それに我が家の椿もまだ咲いています、今年は花期が長い椿です。

でも、この雨で散りそうです。

ただこの天気で、外に出るのは諦めて、今、昨年行ったメキシコの旅行記作りに没頭しています。
昨年の7日から16日に行ったので、もう1年経ちましたね、365日もあったのに。(笑)
ホームページビルダーの使い方も、思い出しながら、記憶を呼び戻し、ボケ防止にはなりそうですが、四苦八苦して半分まで出来ました。
http://litstar5.fc2web.com/mexico0/mexico0.html
背景とボタンの素材探しが一番大変でした。
あと半分も頑張ります。