るりとうわた

日常をつづる

ゴーヤとキュウリとトマト


もうゴーヤもキュウリもこんなに大きくなりました。
プランターにゴーヤ2苗とキュウリ1苗を2つセットで、その間には昨年の株から芽が出て大きくなっている、きっとフウセンカズラの苗だと思います。
その芽が育っています。
その手前にトマトが2苗植えてあります。

それぞれに早くも花をつけています。上はトマトです。
こちらはキュウリの花です。

そして、これはゴーヤです。

もうすでに可愛いミニゴーヤが付いています。
昨年は中々実が付かなかったので、今年は楽しみです。
しかし、全部黄色い花です。
かぼちゃやスイカも黄色い花が咲きます。やはり虫に目立つからでしょうか?受粉してもらわないといけませんから。
実が赤くなるのは、鳥に食べてもらって、実を落とすか、運んでもらって種を落としてもらうのに、やはり目立つからということです。
虫や鳥の世界からはどんなふうになっているのか、見てみたい気もします。

でも、ナスは花も紫ですが・・・、めしべおしべは黄色です。
まあすべて遺伝子が決定しているということでしょうね。

朝どりキュウリをまるかじり!!
いいですね、何月何日に可能でしょうか?今からその日が楽しみです。

先日えんどう豆を頂いたので、この日は即豆ごはんにしました。

もち米も入れたので、もっちり美味しかったです。

季節を感じることが出来ました。そして、植物大好き第2弾みたいなお話でした。(笑)