るりとうわた

日常をつづる

桜泣かせの雨


近所のソメイヨシノも花見頃というのに、雨は降る、降る、2日間に渡って降り続きましたね。
桜泣かせの雨です。
春休みに入っているのに、私たちの出掛ける用も多く、孫を預かろうと思いながら、なかなか実現せず、そのうちに子供のサッカークラブと重なり、連続のお泊りが出来なくなってしまいました。

昨日は雨の中を孫のところへ出かけました。その道中に車の中から手を出して撮った写真です。
娘が働いているので、せめて春休みぐらい、学童保育や保育園を休ませて、普通の子のように家でゴロゴロ、公園でブラブラと遊んだりさせてやりたいな〜と思っていました。
ひとまず下の子は保育所に預けて、私たちが途中迎えに行くことにし、上が一年生(4月から二年生です)なので家でお留守番をして待っていました。
ピンポーンと鳴らし、「おばあちゃんですよ」というと、「あ、おばあちゃんだ〜」と嬉しそうな声がして、ロックが開きました。
下の子を保育所に迎えに行きたいのですが、家の鍵が見つかりません。
しかたがないので私が留守番をして、4月から新しいクラスになったので、お兄ちゃんが教室の場所を知っているので、おじいちゃんと迎えに行ってもらいました。
帰宅して鍵を探すと、手提げ袋の中にあり、ようやくみんなでランチに出掛けました。

ここに越す前に良く行っていたコメダコーヒー店にしました。
しばらくぶりで行くと道を間違えて遠回りをして、まだつかないの?と皆で言いながら、懐かしい店に到着です。


お兄ちゃんはホット照り焼きチキン、弟はコロッケ、私たちはミックスサンド、どれもこれもボリュームがあるので、お店の人の勧めもありこれぐらいで充分だろうということで注文しました。
私はここのコーヒーが大好きなんですが、お変わりがないのが残念です。
お兄ちゃんの方が今まで食が細かったのが、やはり学校に行きだして、サッカーもはじめたので、食欲が増し、最近はしっかり一人前を食べるようになりました。
弟の方はその心配もなく、逆に満腹中枢が機能していないのじゃないかというぐらい、食べるのが楽しくて仕方ないという具合です。

どのお皿もボリューム満点です。

下の子に何歳?と聞くと、片手を広げて「5歳」とういうので、うっかりこちらもつられそうになりました。(笑)
いくらお兄ちゃんに近づきたいからと言っても、まあ気持ちは分かりますが・・・、それにおしゃべりが達者でもそれはサバ読み過ぎです、「3歳でしょう」というと「あ、3歳か」と言います。(笑)

お兄ちゃんは途中弟が欲しがったので、鶏肉を少し弟にやりましたが完食です。
弟はパンを2個平らげてコロッケ1つとキャベツ少々を食べましたが、良く食べます。
これは中学生ぐらいになった時の娘の苦労が浮かびます、作っても作っても追いつかないでしょうね。(笑)
それに、もうこういう生活、学童保育保育所行きが、この子たちには普通の当たり前の生活になっているみたいで、じじばばの心配し過ぎかもしれません。
この日はどしゃ降りの雨だったので、本屋で「小学二年生」と「めばえ」を買って来て、家で付録を作りました。
明日また行きますが、明日こそ公園でボール遊びが出来るでしょう。