るりとうわた

日常をつづる

立冬

f:id:sasameyuki47:20191107093930j:plain

11月ですね。しかも今日は立冬です。

2か月分載っているカレンダーはもう残り1枚です。

今年は特に早かった気がします。

ピラカンサスの実が赤く色づいています。

上の方に実がびっしりと成っているのですが、高くてカメラが望遠になります。

近くに一房あったので写真に撮りました。

11月は間違いなく菊の季節ですね、文化の日の頃にはいつも満開です。

f:id:sasameyuki47:20191107093641j:plain

でも今年は咲き出したばかりだから、やはり1~2週間遅れていますね。

残暑が長かったですから。

この3連休に娘がまた下の子を連れて、泊まりに来ました。

娘は前回から急に、”山ガール”になったのか?丹沢の山に登っています。

前回は朝7時ごろに出て、搭の岳に昼近くに着いたらしく、スマホで連絡が入り、今から山頂めざします。

家族は皆、「もう辞めておきなさい、帰っておいで」とメールしましたが、まだ登り、先へ行ったようです。

その後連絡がなく心配したのですが、5時半ごろ、大倉入口の駐車場に着いたから、今から自分の家に帰るからという連絡でした。

車で2時間ほどかけて帰ったようです。

f:id:sasameyuki47:20191107093708j:plain

味を占めたのでしょうね、二人とも・・・

前回は疲れなかったのか、今回はまた同じところを登ろうか、と言います。台風後で道が荒れているかもしれないしと。

わが家が山の傍にあるわけでもなく、車で20分から30分かけて大倉入口に行けば登山が出来るのです。娘時代には興味も示さず、東京の方ばかり向いて生活して、揚句に東京住まいも6年ほどしています。

それが何で急に山登りになったのかが不思議です。

朝5時50分ごろに、皆が寝ているうちに出て行きました。

前の晩はラグビーの決勝戦を見て、お兄ちゃんの翌日のお弁当を作って、お風呂に入ってから来たので、我が家に着いた時間は夜の10時半過ぎでした。

わが家に滞在時間は7時間ほどでした。ほとんど睡眠中です。

 

f:id:sasameyuki47:20191107093900j:plain

下の弟とは、ゆっくりしたいと我が家へ来たそうです。ママということが反対?みたいですね。(笑)

お兄ちゃんはまたサッカーの試合で、これまで補欠だったのが、3年生が部活動終了で、2年生が軸になったので、試合に出ているそうです。青春していますね。

で、下の弟は、お兄ちゃんに使われることもなく、叔母さんがせっせせっせと、甥っ子のために、ビデオを取ってやっていた、コナンの映画版やテレビ版をゆっくり再生します。

f:id:sasameyuki47:20191107094006j:plain

つやぶきの黄色い花がようやく咲き出しました。

ビデオに飽きたら、私のところへ来て、「パソコン見せて?」と言います。

「何を見るの?」と聞くと、「ドラえもん、ツッコミ編」と言います。

繋いでやると、器用に検索を掛けて、ページを進みます。

ドラえもんもTV画像だけでなく、こういうコンテンツも用意しているのですね。

私が「どこでこういうことを教わって来たのか?」というと弟は、「おばあちゃんのパソコン」と言います。

「えっ??」濁音を教えて、BackキーとEnterキーを教えただけなのに、速攻できるのは、頭の固くなった私たち年寄りとは雲泥の差です。

今回は「”きゃ”、ってどういれるの?」と夫に聞いていましたが、すぐ静かになったので、理解したのでしょう。

動画を見て、「あはっは、は、」と何度も大笑いしています。

f:id:sasameyuki47:20191108084300j:plainお兄ちゃんのような中学生に成ると、もう来てくれなくなるでしょうから、ママと二人で、”味を占めて”、また来て欲しいものです。(笑)

ママから連絡が入ったのは、夕方5時半「今ロータリーい向かっています、これから帰ります。」と、出かけてから11時間、どこをほっつき歩いてるの!まさにそうですが・・・、街のデパートでもなく、登山と言う趣味なら、まあ健康的でいいのか?というところです。パパはマラソンが趣味だから、着いて行くわけにはいかないし。

夫がゴルフセットを上げる予定にして買い換え、婿さんの返事を待っていたのですが、今の若い人はお金のかかる趣味は持たないようです。

f:id:sasameyuki47:20190819073255j:plain

弟は2泊して、4日の日に、私の踊りの稽古の日だったので、夫と一緒に送り迎えをしてくれ、その後私も着替えて、電車ではるひ野まで送って行きました。

1人で帰ってくれると楽なのですが、その頃には部活が忙しくて、来てくれないでしょうし、こうして手のかかる時が一番かわいいのかも?ですね。

3日間楽しい時間を共有できました。

それに、どこかへ行きたいとは一度も言いませんでした、

あっ、一度だけ「お昼はマックに行きたい」というので、私たちは久しぶりだったので行きました。

その帰りに足を伸ばして、見晴らし台まで行き、ママの登る山を見ました。

f:id:sasameyuki47:20191108101042j:plain

ちょうど木に隠れている頂きです。右に見えるのが大山で、そのうちに大山まで山越えすると言うのではないでしょうか。この日は生憎と天気の良くない日でした。