るりとうわた

日常をつづる

4月1日エイプリルフール


庭の枝垂桜が満開になりました。
1年に1回、この1週間のためにある木と言っても過言ではありません。
植えた時は1mの枝1本という感じでしたが、それが30年近く経つと見事に育ちました。
ひたすら下に枝を伸ばしてくれればよいのですが、上を向いて枝を伸ばしてから枝垂れる枝が出て、一回りずつ大きくなります。
それで3年に1回は、上向きの枝を切り落としています。

昨年その枝切りをしたので、今年は枝が梳かれて貧弱ですが、花は綺麗です。
今日ラジオ体操に集まった後、みんなで我が家の前で花見をしました。
ある人が缶を出さなきゃ、と言うので、?でしたが、どこかのお寺には枝垂桜の下に缶が置いてあり、お金を入れて行くそうです。(笑)
庭にお通しもせず、お茶も出さずに、道端で鑑賞会をしました。

桜の花も沢山の人に愛でてもらって、きっと喜んでいることでしょう。

それが終わってから、大急ぎで出掛ける用意です。
私の高校1年生の時の同級生が、ジャズバンドを組んでいて、そのライブが私の住んでいる市であるからおいでとメル友さんに誘われていました。
そのメル友さんとは、大阪の高1の時の友人の紹介ですが、メールはしていても会ったことのない男性です。
たしかあの人では?、というぐらいの記憶です。
バンマスには、私の友人に付き合ってもらって、一度銀座の画廊で、彼の奥さんの展示会で会っています。
その時もお互い、う〜〜〜ん、覚えていない。でしたから。(笑)
つい最近も高3の時の男性のクラスメイトから電話があり、2日の日に新宿で同期会で花見をするから出て欲しいとありました。
昨年には、関東組の同期の女子から電話がかかり、一切出ていない私の包囲網が狭まって来ました。
みんな退職して、時間に余裕が出来ると懐かしいのかしら?

両方とも孫が来るからと断ったのですが、孫はサッカーの予定が入り、連続のお泊りが出来ないから、明日来て欲しいという約束になりました。
同窓会大好きで、小中高大と集まりまくりの夫は、行って来ればよいと勧めてくれますが・・・
高校卒業以来会っていなくて、何を話すのやら・・・7日には同窓会が大阪であるのですが、もちろんパスです。
誰々君も誰も来るよ。というので、音楽を聴いているぐらいの方が良いかと決心。
夫に、ジャズ演奏にボーカルは女性だし、行ってみない?と誘うと、行ってもいいよ。と返事です。食事の都合があるからその方がよいです。
しかし、今日はエプリルフールだぞ、と思いながらも、急いでしたくして、ライブカフェに向かいました。

同級生ばかり5人にバンマス入れて6人が集まりました。私以外全部男性です。
「えーだれ知ってる?」「担任は誰だった?」「何組?」と、探り探り記憶のプレイバックです。
生演奏が始まりました、ジャズナンバーばかりです。
トロンボーンにサックス、生音にしびれます、ギターにパーカッションにベースと振動が伝わってきます。
夫は生演奏は4〜50年ぶりだと感激していました。
それを聞いて私がびっくりです、それって10代の頃じゃないの、でもそれ以来らしいです。(笑)
夫はどう考えても体育会系で文化系ではありませんから。それに音楽は生オケでなくてカラオケだし。
30人ぐらいいたのかな、その中でも5人の高校の同級生の参加を喜んでくれました、私たちも楽しかったです。
帰りの車の中で、夫が、誰は退職してから、こういう好きな音楽のライブやコンサートに行ってるらしい、とか、今のジャズメンバーは一番息が合っているらしい、とか色々と彼らと話していて、私以上に詳しいのです。
一体いつそんな話をしたの?と聞くと、外の喫煙所で立ち話をしていたとか・・・
あー、みんなタバコ族なんだ!いまどき珍しい人種になったと思っていたら、偶然にも集まったみたいです。
それで、なお気分のいい夫だったようです、でもお蔭で、私も懐かしく楽しむことが出来ました。
帰宅した娘に、「二人で夜のジャズライブに行ってきた」と話すと、「へー、そんなことがあるのー」と不思議そうでした。
やっぱりエプリルフールの日だったのかしら?