満開の桜と入学式
せっかくの桜なのに、明日はもう雨と荒れたお天気になるそうです。
そんな貴重な今日の日を迎えたラッキーな2人!
1人は1カ月以上も前から計画されていた同じ街区の9回目の男子会で、花見会が行われました。
これが決まった時には、誰もが予想では今年の桜の開花は早いので、この日程では、すでに桜は散った後ではと思われたのが、満開の日にドンピシャリです。
もう一人は可愛い下の孫が、今日は東京都の小校の入学式でした。
近所の神奈川県では昨日行われ、おNEWのお洋服にランドセル姿でしたが、あいにくの寒い雨で、傘をさして学校へ行かれていました。
本日は、本当にお日柄も良くと言える天気になりました、ラッキーでした。
桜の写真は近所のラジオ体操をしている公園で早朝に撮りました。
夫たちは最高の花見日和で、10時に集合し、今回は4人だったそうですが、道中スーパーに寄り、お弁当におやつにお酒を飲みたい方はお酒を買って、桜並木を歩き、丘まで散策したそうです。
ぐるりと回って1万6千歩歩き、会話も楽しんだそうです。
娘には入学のお祝いを言って、いっぱい写真を撮っておいてね、とメールしました。
そうしたら、初登校の写真を送ってくれました。
なんだかお兄ちゃんと間違えるぐらい似ている写真で驚きました。
でもランドセルが大きく見えるから、弟に間違いありません。(笑)
夕方おめでとうの電話をすると、弟のハスキーボイスで、
「行って来たよ、1ねん1くみ」
先生の名前は?
「忘れた!」
お友達沢山作ってね?
「うん、もういるよ、学童もいっしょ」
ランドセルはどうだった?
「うん、おもかった!」
と、元気な声が返ってきました。
お兄ちゃんに引き続き、弟にもランドセルをプレゼントしました。
娘がお気に入りの皮専門店の手作り品です。
3月に行った時に、携帯で写しました。
お兄ちゃんは黒色で、弟はずっと”金色”がいいと言っていたのですが、申し込むときは紺色に落ち着いていました。
ランドセルそのものは、意外と軽かったのですが、これに教科書が入ればやはり重いでしょうね。
今日の入学式にはパパも参加できたそうです。
二人とも内弁慶で、照れ屋なのですが、パパは「この内気な子が、どうだろうと様子を見に行ったのですが、大きな声で返事をして、安心した」と話してくれました。
なにもかもピカピカの一年生です。
希望と夢に胸を膨らませて、毎日通います、放課後は学童保育にも参加します。
どうかその希望と夢に添う学校生活でありますようにと、じじとばばは願っています。