るりとうわた

日常をつづる

テラスモール湘南

ちょうど一年ぶりぐらいのテラスモール湘南で、これで3度目です。
前回は、Cath's Caféでは、英国風のミールやスイーツを頂きましたが、今日はその時も大行列で入れなかったJOURNAL STANDARDが提案するパンケーキ専門のカフェj.s. pancake cafeが狙いです。
辻堂駅に10時40分に待ち合わせて、お昼には早いですが、直行しました。
ちょうどまだ2テーブル空いていてラッキーでした。
menuからスペシャルランチセットを注文しました。
アボガドと生サーモンのバジルソースのパンケーキというもので、サラダにスープ、デザートにアイスかヨーグルトに飲み物がつき、お値段も1380円とお手頃です。

待ち時間に、まりんちゃんシューズをお披露目です。
また、きゃー可愛いと、囁き合いました。(笑)
ファーストシューズにはならないかも知れないけれどと話すと、「大丈夫4月に会った時はハイハイしていたし、今はつかまり立ちで、まだ歩いていない」という情報でした。
「作った人が、まりんちゃんの名前から海を連想しての色で…」と話し始めたら
「そうなのよ、7月4日が予定日で、もちろん海=マリンを当て字にした名前を付けたから、喜ぶと思うわ」と言うのでびっくりしました。
作者の連想はドンピシャリの大当たりでした。
なるほど若い人の感性だわと、感心しました。
間違いなくマリンちゃんのマリンブルーのシューズでした。

サラダと、スープは具沢山のミネストローネで昼食には嬉しいです。

こちらパンケーキです。思ったより小さいパンケーキが3つで良かったです、完食が可能です。
生地もふわふわで甘くありません、妹も「ホットケーキのイメージがあったけれど、甘くないし、これなら昼食になりそう」と喜んでいました。

次第にお腹もいっぱいになってきましたが、ソースもサッパリしているので残さず食べることが出来ました。
妹は、「主人がパンケーキが好きなので連れて来たいけれど、女性ばかりで男性は入りにくいわね」と、言うので見渡すと確かに全員女性で、しかも若い方ばかりです。

ご主人に「和食料理のお店に連れて行ってあげたら」と言われたけど、妹は「絶対こっちだと思うと」言ったとか、図星ですが、
まさに「まだ若いからね」と言っておきました。
妹は主人と6つほど年が離れているので、義弟と言っても、私よりも夫よりも年上です。
だから妹はどこへ行っても、「若いわね」「若い奥さん」と言われています。
でも、年金暮らしは私たちより長いですし(まだ本人はもらっていませんが)、しかも早期退職組なので、もう10年以上のベテランです。
やはり先輩として、こちらが何かと教わることの方が多いです。
それに夫婦趣味が一緒で、会社関係のサークルや付き合い以外は、どこへ行くのも一緒に行動で、しょっちゅう出かけています。
私たちは趣味はバラバラなので別行動が多いのですが、こちらの先輩を見習って、共通の趣味を作ったのが写真です。
まあそうそう趣味で出かけるわけではないので、一緒にただ家に居ることが多いですが、お互いの趣味にケチはつけないというのが暗黙の了解になっています。
もちろん、心で、「あんなのによくお金が使えるものだ、必死になって」、とはお互い思っているでしょうが、リスペクトします。(笑)

デザートのヨーグルトと、私はジャスミンティー、妹はコーヒーでしたが、どちらもカップが大きくて驚きました。
まだ話し込めるわ〜と、「年金生活者の暮らしぶり」の話は尽きません。(笑)

これだけの量を食べきるのですから、かなり時間もかかります。
外に出ると長蛇の列が出来ていました。これを見たら、また諦めていたでしょう、1回でも入ったので気が済みました。

せっかく色んなファッションのお店もあるのに、何故か無印良品ユニクロを見て、お買い物です。(笑)
そしてお目当てはインナチュラルのお店の植木や雑貨です。
妹は車で来て、苗を買って帰ったと言っていましたから、近いと苗も植木鉢も買って帰るのですが、残念でした。
軽い鉢カバーと、軽い植木を一鉢だけ買いました。

妹が「明日ボーリングの試合があるので嬉しい」「今日の夕飯は簡単に○○で食べて済まし、明日が楽しみ」と言っていました。
私の踊りの発表会なんて、嬉しいとか楽しいとか言えるものでもないし・・・
きっと妹夫婦で、また優勝とかするからなのでしょうね。
一緒の趣味もちょっといいなぁ、と思いました。(笑)