るりとうわた

日常をつづる

プチ忘年会


今日の天気は天気予報通りでした。
朝から、バタバタと大雨で風が強く、南風、その後晴れて、北風が吹き寒くなると。
そんな雨の中、辻堂駅で妹と待ち合わせて、湘南テラスモールで二人のプチ忘年会です。
上の写真が10時過ぎの辻堂駅から茅ヶ崎方面を撮った写真です。
雨でも、テラスモール館内に入れば影響はないし、帰る頃には雨は上がると予測です。
赤や緑のクリスマスカラーの街の様子でも写真に撮ってこようと思ったのですが、クリスマスツリーがテラスモールにはない。
2年前の出来た年には確か、あったと思ったのですが・・・

どうやら、これみたいで、ホワイトクリスマスのようです。(笑)
きっとイルミネーションで夜景が綺麗なのかもしれません、妹に聞くとブルー系で美しいイルミネーションだと聞いたそうです。
館内にもツリーの展示はなく、妹と不景気かな?なんて話しながら見回すと、各店舗の前には用意してあるところがありました。

この写真の緑と赤の垂れ幕で省略かな〜と言う感じです。
昨日のデパートでは、夫が年寄りばかりと言っていましたが(自分たちも含めてね)、こちらは朝こそ大雨で人は少なかったですが、若い人も沢山います。
お店も、ユニクロユザワヤ、GAP、H&MZARAとか、親しみを感じる名前ばかりです。
そう言えば昨日、私が手続きしている間に、夫が家具を見ていて、自分用の座り心地の良いシンプルな椅子を見つけて値段を聞いているところに、私が戻ると、なんと1脚8万円と言われ、驚いているところでした。(笑)
まず本日のお店にはそのような値段の椅子は置いてないでしょう、テーブルとセットで4脚は買えそうです。
だから若い方も大勢いるのでしょう。

赤、緑とクリスマスカラーで賑やかなのは雑貨店です、いかにも12月と言う感じがします。
ざっ〜と見て歩き、本日のメインイベントです。
こんな感じのお店です。

店員さんも赤と白のギンガムチェックのエプロンで、それなりの年齢の方も、それなりに若作りをしておられました。
昨日は夫との忘年会ということにして、本日は自分の財布から出すので、こんな感じのランチです。

これにコーヒーが付きます。
可愛らしいお店だと思ったら、食器も「不思議の国のアリス」柄でした。
店名はラケルで、オムライスの専門店とあるのにチキン料理を頂き、いい玉子を使うらしいのに親を食べてしまいました(笑)、1130円でした。
まだ別腹があるので・・・
また店巡りをして、ユニクロヒートテックの下着を買い、GAPで孫の服を見て、これは決まりませんでしたが、私の習字の新年会に着る服を3800円が2割引きで買えました。

ティータイムに抹茶あんみつとすりおろしりんごのレモネードです。
ここでゆっくり今年の親の話、子供の話、孫の話、年金の話、健康の話、経済の話、国の話と総まとめです。(笑)
で、テラスに出てみると、予定通りのお天気です。

上は辻堂駅です。

こちらクリスマスツリーです。
最後に大好きなお店へ寄ります。

黒色のビオラを買って

中は可愛い赤い色です。

最後に黒いコードがいっぱいで、昼間の客はとうていこれを美しいとは思いませんが、想像力で夜景を描き、美しいかも?と見て通ります。(笑)
おまけです。
帰りに乗り換えた小田原駅で、クリスマスツリーに出会う。

ツリーの横に、小田原城が並んで見えます、JRさん、頑張りましたね〜。
満足満足な一日でした。