るりとうわた

日常をつづる

やっと太陽が

今朝はやっと太陽が顔を覗かせました。

昨日の雪は水分が多いので、このまま行けば、今日は雪が溶けるかも知れません。
家の周りでは、屋根からの雪が大音響をたててドシン!と、落ちてきて、びっくりします。
北側の屋根の雪が、やはり多いようです。
こちらは南側の玄関ポーチの屋根の雪が、見えています。

薄いですが、ずっと奥から繋がっています。
これでも当たると、氷ですから、相当痛いでしょう、素早く潜り抜けます。

こちらは、道路ですが、水分の多い雪なので、溶けると思います。

まだ庭には雪が

早く溶けるといいのですが、このまま夕方になると、また雪が残ってしまいそうです。
本当に雪国の苦労が分かりました、重労働です。

14日のバレンタインデーの日には、娘の帰宅の電車が、徐行運転で、いつもの2〜3倍の時間がかかってしまい、その日にケーキは切れませんでした。
脱線事故を起こした東横線は徐行運転をしていなかったそうで、それはそれで、いくら早く着いても問題ですよね。備えあれば憂いなしですから・・・

で、娘から夫へのプレゼントのチョコマンです。
それで、昨日、ケーキをカットし、ブロークンハートになりました。

それを6等分して、雪よりも先に消えてしまいました。(笑)

フィギュアスケートでは日本男子史上初、また今大会の日本勢初の金メダルの羽生結弦選手(19歳)、おめでとうございます。
スケートもすばらしいですし、いつもインタビューや感想を求められ、自分の感情をきちんと言葉に表現できることが素晴らしいな〜と思っています。
試合後のインタビューhttp://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402150002-spnavi
日本人として、これだけ言葉で語れる人も珍しいと思っています。
震災のこと、東北の復興のこともきちんと入れて、自分の言葉で語れますし、特に安倍首相との電話対談は、羽生選手の方がしっかりしていると感じてしまいました。(~_~;)
本当に「ここからがスタート」という、将来がとても楽しみです。
また、7回目のオリンピック出場となるベテラン、葛西紀明選手(41歳)は銀メダルを獲得しました、おめでとうございます。
まだ頑張ると、仰っています、何でも諦めたら、そこで終わりですよね、頑張っていただきたいです。

金曜日から、お籠りを決め込んで、オリンピックの深夜放送を見たり、それでも8時半には起きてしまいと、寝不足状態の生活です。(笑)
早く生活を立て直して、私も頑張らねば〜〜。(笑)