るりとうわた

日常をつづる

野菜たっぷり

昨日東京へ行ってきました。
友人とのおしゃべり会です。(笑)
その道中の車中から見える雪景色にびっくりです。
まだ我が家の近所も雪が残っていますが、屋根の雪はほぼ落ちました。

それが相模川を越えた海老名辺りから、まだほとんどの屋根に雪が残っていました。
多摩川近辺の新百合ケ丘や登戸、成城学園も沢山の雪が残っていて、本当に近年では珍しい、雪景色に驚きました。
本当に受験生は大変だったことでしょう。
スーパーやコンビニでも、棚がいくつか空いたままで、商品が届いていません。
まだ孤立している地域があるというのですから、これまでになかった雪の被害です。

電車も5分ぐらいの遅れで運行していました。
ランチに頂いたのが、チャヤマクロビ カフェ&レストランのおすすめランチでした。

このお店は有機玄米や季節の野菜、豆、海藻を中心としたもので、材料には、肉、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料は一切使用していないそうです。
可愛らしいし、美味しそうです。
我が家では、夫は白米主義で、たまに玄米を入れると、「俺のいない日にしてくれ」と速攻駄目だしが入ります。
季節のエンドウ豆ごはんや竹の子ごはん類が限界のようです。
それと、おかずも肉食なので、中々野菜だけということはできません。
野菜中心となると、このように品数を多くして味の変化がないと口が寂しいです。
私はこれで、ちょうどよかったです。
これにコーヒーがついて1800円でした。
ただ、生クリームでなくて、豆乳がついてきます、色は生クリームとそっくりなので、その感覚で飲むと、はてな?何を入れたっけ?なお味でした。
いつもと違う、と、人間の思い込みって、すぐには変えられないようです。(笑)

その帰りに、表参道駅に下車して、KINOKUNIYAでお弁当を買いました。
家に昨日のカレーはあったのですが、最近ここのお弁当の色んな種類を食べてみるのにはまっていて、試食を兼ねての味見です。

この日は、夫と二人分です。

私は豆腐ハンバーグ弁当で、これぐらいの量がちょうどいいです。(450円)

夫はきのこご飯の野菜とハンバーグ弁当です。(550円)
で、足らなかったら、昨日から煮込んであるおいしいカレーを食べることにしましたが、夫もこれで充分だったようです。
女性は1日2万語脳裏に上がり6000語喋らないと眠れない(NHKちょこっとサイエンスより)そうですから、たっぷり3日分ほど喋ってきました。
これで、家ではそう喋らずとも気が済みそうです。(笑)
しばらくは・・・、でも今日はもう踊りの稽古で喋ってきましたが・・・。