るりとうわた

日常をつづる

子供の日?孫の日


昨日はゴールデンウィークの中でも一番天候が悪い日でした。
でも子供の日に孫と会うことになりました。
それに朝は早くに地震があり、結構揺れたので、3、11の日を思い出しましたが、その後は揺れることもなかったので、集合です。
前日に、娘が急に「映画でもどう?『アナと雪の女王』観ない?」と言って来ました。
孫たちは公園で暴れたい方だから、街で会うなら映画ぐらいかな?というより、娘自身が観たかった様子なので、OKしました。
それで座席を検索すると、いつもと色の様子が違います、いつもは圧倒的にまだ埋まらない白色の席なのに、真逆です、白色の席がパラパラと7席ほどしか余っていませんでした。
もう一軒の映画館もそうでしたので、これは諦めました。
やはり、皆さん同じ思いのようです、それに「アナと雪の女王」の人気も凄いですね。
12時に会ったので、まず食べようとリクエストを聞くと、回転寿司でいいと言うので行くと、そこも50分待ちでした。
どこへ行っても今日の人出ではそうなので、順番を取り、時間つぶしをすることに・・・

道路でふざけるし、階段は手すりの狭いところを登ろうとするし、そのうち雨も降って来て、大勢で屋根のあるところが混雑したり、居場所がない。
娘がAUのお店を見つけたので、そこへ入っていくと、子供たちは試作のコーナーへ行くので、こちらは驚きました。

慣れた手つきで扱い始めるので、やったことがあるらしい。下の弟も・・・びっくりです。

散髪屋か美容院とかでしょうか、シャンプーしたり、ドライヤーを掛けたり、カットをしたり、慣れた手つきで色んな人を選んで進んでいきます。
30分ぐらい時間つぶしをして、あと5番目位と言うところで連絡が入り、寿司屋に戻るとちょうど席が空きました。

今度はお兄ちゃんが、勿論ママの承諾を得てですが、注文を取ります。
じじ、ばばはインターネットに四苦八苦していますが(笑)、この子たちの世代では、インターネットや携帯やスマホやら、どんな道具になっていくのでしょうか?

しっかり食べて、その間にメキシコのアルバムを持ってきたので、見せて、メキシコのピラミッドのトランプやTシャツのお土産を渡しました。
一番興味を示したのは、観光客が落ちてから登ることが禁止になったピラミッドの写真でした。
娘には「なんでメキシコ行きなの?」と聞かれ、「南北アメリカ大陸の中間に上陸」と。(笑)
後はママの買い物の付き合いです。
お兄ちゃんが、弟のリュックを背負ってきたというので、おばあちゃんが本人が欲しいと言った赤いリュックを買ってやりました。
電話に出ない態度をとっちめる積りだったのに、それも余りに鈍い反応に、物で釣る甘い作戦に出たのかしら???(笑)
いつもおじいちゃんに、「子供が欲しいというものを買ってやっては駄目、我慢させなきゃ」と言い、いつも孫には辛口の私が、どうした?(笑)
やっぱり、責任がないから甘くなるのかしら・・・と、思った。

4100円もしました、それに半袖のTシャツも買ったので、7400円ほど使ってしまいました。
年金暮らしには痛いな〜、孫は目に入れても痛くないけれど。(笑)

やはり子供の日孫の日です。
お兄ちゃんの足が長くなったような、気がする。
外見(そとみ)も中身もすくすくとまっすぐに伸びて欲しいものです。

ばあちゃんも色々と頑張るから! 
健康のこととか、日本のこととか・・・etc