るりとうわた

日常をつづる

繰り上げ誕生会


下の娘が、甥っ子たち(孫)に渡したいものがあるというので、土曜日に行くことにしました。
2月9日がお誕生日で、毎年運動靴をプレゼントしていましたが、今年はお正月にお年賀に、豚漬けを持って行ったら、後日お礼の電話が孫からあり「おばあちゃん美味しかった、僕の誕生日も、このお肉がいい」と報告がありました。
本当に、お誕生日にお肉でいいのか?その確認もしないといけないので、一緒に行くことにしました。
前日がゴルフの夫は不参加の予定でしたが、雪予報でゴルフ会そのものが中止になってしまいました。
東京は予報通り雪だったようですが、神奈川はそういう時に限って、雪でないことがあり、飴の一日でした。
横浜のほうは朝方は降ったようですが、また相模川で分かれたのか、我が家の近辺は降りませんでした。
2月は行けそうにないので、30日の夕食後ケーキを作り始めました。

早く試作をしたかったおNEWのミキサーです。
こんなワイヤーで、泡立つのかと思いましたが、やはり新しいだけありすぐれものでした。(笑)
以前のは鋼が大きくて、ボールにゴーンとはじかれて、端の方でミキサーが回せなかったのですが、これは小さくて、何よりも軽くて、静かで小回りが利き、ボールの端でも使えるのです。
難なく泡立てることが出来ました。

ケーキも綺麗に焼けました。
このころから、ゴルフが休みで、退屈そうな夫が、自分も行くと言い出しました。(笑)

一段カットをして、上の焼いたところもカットして、さまして元の形に収めて、明日持って行き、娘の家で仕上げです。
夫はきっとケーキに釣られて、行くことに決めたのでしょう。(笑)
小田急線の車窓も雪が残っていましたが、こちらの駅に着いたら、まだたくさんの雪が残っていました。

八王子のほうは雪だとテレビでやっていたので、やはり多摩方面は良く降ったようです。
娘と私は昼過ぎに行って、ケーキを食べて夕飯までに帰る予定でしたが、夫は孫も皆で、食べたいだろうから、と昼前に行って、呼び出すことにしました。
日本一、席数の多いドトールで待つことにしました。それが一番上の写真です。

この日は、年6回の土曜授業の日だったとかで、孫の帰宅後の合流となり、ここで一時間ほど過ごしました。
席数の多い店ですから、それでも席は余裕で、待ち時間に娘と夫は同じ建物内の本屋と雑貨店を見学し、私は持参した本を読み切ることが出来ました。

お兄ちゃんは少し窮屈そうですが、下の子はぴったりの子供席で、パンケーキの昼食です。
夫の奢りです。(ゴルフ代から)

そこで、ママから息子の本音は、やはり靴が欲しいらしい、ママに「本当は靴が欲しい」と言えば、と促され、小さい声で「靴が欲しい・・・でも、お肉でもいいよ」と言います。
お礼の社交辞令だったみたいだけど、どっちもやらないといけないのかな?(笑)
皆で靴を買いに行くことにしました。
途中、ドトールを出てすぐのところで、マスキング・テープのデモンストレーションがあって、試し作りが出来るコーナーがあり、子供たちも私たちも嵌ってしまいました。

だってこんなに2台のテーブルの上に、沢山のテープが使い放題です。サンリオの可愛いテープもたくさんあります。
女の子も男の子も、子も親も、はまります。
mtとは、http://www.masking-tape.jp/ こんな可愛い、テープと包装紙の会社で、チェックの柄の車が駐車場に止めてあり、車ごとラッピングという感じでした。
お兄ちゃんは器用だから、色々と巻いています。
写真は、下の子の作品と、私の手前3作のコースターを作りました。

その後本題の靴を買いに、聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターにきました。はじめての印象ですが、娘は前にも来たよ、というので、そうかもしれません。

さわやかブルーの靴を、誕生日のお祝いに買ってやり、スタバでホット抹茶ラテ、子供はアイスのをやはり夫の奢りで、娘宅に着くと、もう4時過ぎでした。
急いでケーキを作りました。

その間に、下の娘が孫たちに渡したいものが披露され、それは1月17日に販売された妖怪Padというもので、抽選で買えたものらしい。
しかも8300円もするもので、全メダルを記憶する装置が付いたものらしい。
子供のおもちゃと言えない値段で、下の娘も「お姉ちゃんに怒られるかも」と言っていましたが、孫のために買ってやったのですから渡すしかありません。(笑)
ところが、単4電池4本が必要で、家になく、下の娘が下の子と、駅前までに買いに行くことになり、ケーキはお預けです。
ようやく5時過ぎに、誕生会となりました。

そして、くつと

妖怪Padと

沢山のメダルです。

娘の話では、明日はパパの家族の訪問があるそうです。
またプレゼントが増えるかも?(笑)
子供の数が少ないですよね、で、じじ、ばば、おばさんの数がどうしても多い、日本の縮図です。
6時半ごろ、パパには会えず、退散してきました。