るりとうわた

日常をつづる

ゴーヤ一番花


今年は結構早めにゴーヤを植えたので、順調な気がします。
大きくなったから写真を撮ろうと、見ると花が咲いているではありませんか。
今年の一番花です。
ゴーヤの苗を2本にして、その横に昨年の朝顔から取った種を植えたのですが、芽が出て来ません。

朝顔の種は固いので、半分量を水に浸けて、芽が出そうになって植えたものもあるのですが、それも、葉が出て来ません、難しいです。

昨年植えた苗が姿を消していたのに、突然咲いて喜ばせてくれます、名前も忘れてしまいましたが、宿根草は楽しみです。

紫色も可愛いです。

もう何十年も植えた存在さえ忘れがちな都忘れが今年も咲きました、花数は少ないです。
名前の由来は、、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされるそうです。
忘れたいこともあるでしょう・・・

色んな花が咲きだすと、八百屋にもいろんな野菜が並びます。

留守中、友人が持って来てくれたソラマメです。旬です。
今日は農協で前に並んだ方が12袋ほどこの空豆を買っていて、家に帰ってから夫と、「あれ、どうするのかしら?」と話したものです。他人のことだけど気になって、

剥くとこれだけです、茹でて、冷凍保存にするのかしら?(気になる他人の話です)

そう言えば我が家にも昨秋の落花生がありました、茹でたソラマメと並べて、春と秋の豆の共演です。(笑)
どちらも天然のおやつは最高です!

また、グッドタイミングで、友人にはおぶせの栗土産です。

横に組み合わせて3軒分です、栗かのこに栗羊羹に、らくがんの組み合わせです。
「美味しかった、やはり味が違う」と言われました、グッドチョイスでした。(笑)