るりとうわた

日常をつづる

水無月に皐月


我が家では、今皐月が満開です。
変わり咲きの皐月で、可愛いので、私もとても好きな花です。
それが毎年、ぽつぽつとしか咲かなかったのが、今年は沢山咲いて、これで満開という感じです。

夫のお父さんが盆栽が大好きで、実家の玄関前に5〜60鉢かな、手入れされた皐月や他がありました。
その苗を送って下さったもので、我が家では子供がまだ小さかったし、地植えにして、もう30年ぐらいは経ったような気がします。
その息子(夫のこと)は全く草花に興味はなく、写真は撮っていますが、剪定や手入れは私がしています。

この皐月は正しく5月の皐月に咲きましたね、もっと早く終わるかと思いましたが、堂々と咲通し、水無月までやってきました。

はやくも今日から6月ですが、この気温はもう7月、8月が来た感じですね。
合服なんか、まったく着る機会がありませんでした。

このちらちら見える花はドクダミの花です。
抜かないと花壇いっぱいに広がります。

セージで「ホットリップス」です。

ブラックベリーも咲きだしました。
そして踊りが6月から月曜日に変更になり、ハプニング続きでした。
夫もいつもの水曜日と思っていたらしく、急遽出かける用があり、足に困ってしまいました。(もち感謝しています)
公民館まで登りの坂ばかりだし、着物を持って行くとなると荷物は重いし、バスの時間を検索し、駅までとにかく出て、そこから別のバスに乗り継いでお稽古に行くことにしました。
その道中にラジオ体操のデッキを預けて行こうと、寄った家が2軒も留守で、それ以上回るとバスの時間に間に合わなくなるし、玄関のドアの前に、先週話しておいたから、分かるだろうとデッキを置いて出かけました。(朝のうちに預けておくべきでした)
4時過ぎに、帰る方向が近い方に乗せてもらって帰って来たら、カセットデッキを置いて来た家に、そのまま置いてありました。(帰り着いていない)
家に帰ったら、夫が、「ラジオ体操のテープはないか?と尋ねて来られて、家中探すのになくて」、と言うので、そのままデッキを持って公園に行ったら、静かに号令でやっていました。(こんな日に限って20人近い、3割増し)
そうしたら、「せっかく持って来てくれたから、またやる」と言うし・・・・4時半頃になってたし、私はお稽古の内股歩きで、足はがくがく、「また、やるの?」と言ったが、やりました。(笑)
号令を掛けると、どんどん早くなって、ラジオと全く違ったそうです。(笑)
まだ6月体制に慣れるていません。

こちらゴーヤも順調に成長し、これは一番花かしら〜

ミニトマトはもうたくさん花を咲かせています。
小さな実も付いているので、赤くなるのを待つばかりです。

このところ、地震が続いたり、火山の噴火が起こったりと、天変地異がおかしくなっていますね。
天災だけなら、しようがない点もありますが、
やはり怖いのは人間が起こす戦争です。
自民党は法案を通すために、戦争に近づく内容は否定していますが、言葉にならないだけで、戦争の匂いがプンプンします。
持った戦力や武器はやはり使うためにあるのかな?と気になります・・・
軍事産業も発展しなきゃいけないのか?あるから・・・
地震、雷、火事、戦争・・・嫌ですね。

水無月が普通の気候でありますように、願っています。