るりとうわた

日常をつづる

リコリス(夏水仙)


今年もリコリスの花が咲きました。8本立ての豪華版です。
高さ1mはないかな?でも90cmぐらいあります。

こんな風に颯爽と立っているのですが、頭が重いだけに、このまま咲き続けるというのは難しく、
6日7日の台風が来るという時は、まだ満開ではありませんでしたが、支えをしてやろうと思いました。

まだ3本ぐらいしか咲いていなかったので、トマトに使っていた支えを使用しました。
今年は植え付けの頃に旅行をしていたので、ミニトマトもゴーヤも植えなかったので、使っていませんでした。
そうか、グリーンカーテンがないので、今年は直にリコリスが見えるので、気になるようです。(笑)

こうして手をしてやると無事台風の雨風を乗り切りました。
回りがまるで草むら状態ですが、リコリスの後ろにしだれ桜を切った後に、50cmの鉢が2つ置いてあり、リコリスが大きいので小さく見えています。
その周りは以前から植えてあった、ギボウシ秋明菊が枝垂桜の下で、もう大きくなれなかったのですが、枝垂桜を切ってから、広がり始めました。
太陽の力って凄いですよね。
これまで何年経っても広がらなかったのですが、切って2年目ですが、ようやく増え始めました、楽しみにしています。

今朝の雨で、リコリスが倒れていたので、また今度は低い添え木をさしました。
今は花だけですが、終われば勢いよくまた春先に水仙のような元気な葉が伸びます。葉と花は交代のようなものです。
ヒガンバナ科ということです。