るりとうわた

日常をつづる

秋明菊


秋明菊が咲き始めました。
私の大好きな花で、これが咲くと、秋が来たんだ〜と実感することが出来ます。

こちらピンク色ですが、今年の花は花弁の大きさが揃っていません、水不足か、太陽の加減か?何かが違ったのでしょうね。
これが、野菜等の出来だとすると、不出来、不作ということで、大打撃と言う構図ですね。
自然を相手の仕事の厳しさを感じます。

十数年前にイギリスに旅行した際に、目にしたイングリッシュガーデンの楽しさに刺激を受けました。中でも、低位置にポトス((ギボウシ)が茂り、その上に、秋明菊のピンクと白が咲き乱れ、風にそよぐ様が、これは和洋どちらでもいけるがヒントになり、我が家にも秋明菊とポトスを植えたのですが、中々育ってくれず、群生になりません。
まあ、その方が和かもしれません。
きっとメインツリーの枝垂桜が、根の栄養を取ってしまうのでしょうか、これが失敗でした。

ここ良い天気が続き、昨日は自治会の公園清掃、草取りをしました。
雨だと順延になりまた予定が狂うので、順調に済んで良かったです。
今日は、来月に出掛ける予定があるので、JRのある小田原まで、新幹線のチケットを取りに行きました。
夫は定例?のカラオケがあるとかで東京へ行きました。
出掛けになんども、「長袖でおかしくないか?」と聞くので、「先週電車に乗ったら、皆の服装が秋仕様で驚いたから、大丈夫」と答えました。
それでも、「どうだろう?」とか、迷っていると、長袖は蚊の対策だそうで、娘に「東京へ行くからって、気にし過ぎ。私なんか毎日通っているのに、公園へ行く時だけ心配すればいいの。」と、けんもほろろな言い方で、その後は黙って出て行きました。(笑)(心配性だから・・・)

私は洗濯等をしてから、反対方向の小田原へ向かいました。
チケットもジパングの会員証を夫の分と見せて、無事に指定席も取ることができました。
お昼もすでに回っていたので、気楽な1人ランチにすることにしました。

ラスカの上のハワイアンリゾートカフェ マウカメドウズと言う長い名前のお店です。
窓越しに、小田原の街や海を眺めながら、スープセットを頂きました。

コーヒーはハワイコナブレンドコーヒーで、セットで1210円でした。
もう一つ目的があって、踊りのお稽古に通う時のバッグが、歴史ある街だから、あるのではと思っていました。

一つ、絞りの布を防水して、革をレンガを置くように配してある洒落たバッグがあったのですが、3万4千円もしました。和洋、どちらでも使えそうです。
やはりいいものはお高いですね、お店の方も、「全部日本の職人の手で出来ているから、しっかりしている。」と納得のお話でした。
でも、半分以下の値段で欲しいので、それは諦めました。
そのうち布のお店で、袋を見つけました。

これじゃまたバッグがいりそうですが、お稽古だけなら十分間に合いそうです。
なにしろお値段が3150円で、10分の1以下ですから。(笑)
帰りに築地銀だこを見つけたので、お土産はタコ焼きにしました。

6人位並んでいましたが、出来た製品はこうして並んでいるのですが、レジのお兄さんが、丁寧に「のりかけるか?かつおぶしをかけるか?マヨネーズはそのままか?それともからし入りか?」と聞いています。

「前におなじく」と言いそうになりましたが、また手を停めて順番に聞かれたので、こちらも答えました。(笑)
美味しかったです。