るりとうわた

日常をつづる

山芋


黒色のごつごつした物体は、何かと言うと山芋です。
一昨日の夕方、チャイムが鳴るので出てみると、ラジオ体操仲間のTさんが、ビニール袋に入った、黒々としたものを取り出して、「ずっとお礼がしたいと、気になっていて」と言い出し、「これうちの畑で出来た山芋なの、食べて」と差し出してくれます。
私は「あらっ、でもどうして?」と聞くと、
「畑をお世話になったから、ずっとずっと前から思っていたのに、遅くなって」と言います。

そう言えばラジオ体操を始めてから、20数年ぶりにTさんとも、会話するようになった時もそう言われました。(笑)
それこそ何年前だろう、まだ下の娘が幼稚園生だったころ、お隣さんと、この住宅の外に、一人10坪ほどの畑を、その地主さんから借りて家庭菜園をしていました。
子供と種まきに行ったり、収穫に行ったり、家から歩いて10分ほどの距離にありました。
その時、Tさんの家の前を通って行ったので、彼女も菜園をやりたいということでしたが、すでに土地がありませんでした。
私たちはそこの地主さんと偶然散歩中に話し込み、親しくなりラッキーだったようです。
その畑に草を生やさないという約束で、一年2千円ぐらいの格安でお借りしたものです。
その後、私はPTAの仕事や編み物をはじめたりして、収穫に行くのは楽しいのですが、収穫物のない時にも、ただただ草取りに行くのが、苦痛になってきました。
まだ勤めていなかったと思いますが、家の花壇づくりに、草取りだけでも大変でした。(笑)
それで、思い切って、やりたいと言っておられたTさんに、地主さんを紹介して、交代してもらうことにしました。
地主さんは最初は二人だから使ってもらうことにしたのに、又貸ししないで欲しいと言われたのですが、「絶対大丈夫、私より、草取りもしっかりする人だから」と、太鼓判を押して納得してもらった記憶があります。

その土地は今は、もうすでに住宅地になっていますが、さらにその先の土地を紹介してもらい、しかも50坪ぐらいの広さの土地で家庭菜園を未だに続けているそうです。

ですから、引き継いでもらったお礼を言うのは私の方なのですが、彼女は私の顔を見ると、何か?何か?と、思っていたそうです。
なら、解放(?)してあげないといけないし、快く頂くことにしました。(笑)
まあ彼女に畑との縁があったということでしょうね。

このごつごつの山芋が絶品でした、粘り気が強くて美味で・・・
切ると、こんなに色白できめ細かくて。
その時に浮かんだのが、関西人です、お好み焼きでした。(笑)

と言うのも、夫は同窓会で富山行きで、娘がいるだけです。
誰のために食事を作るかと言うと、大きな声で言いたい、「夫のためです!」と。(笑)
いないと、作る気もしません、お金も使いたくないし、娘に「なんでも作るわよ、チャーハン?お茶漬け?」と残りご飯しか浮かばない。
娘が「回転寿司に行こう、私が奢ってあげる。千円まで」と言うので、即決です。(笑)
昼は回転寿司で、夜はお好み焼き、山芋入りのお好み焼きにすることにしました。

人のお財布で食べると美味しいです。

そして、一番美味しかったのは、

一皿150円で、一貫のこれ、うなぎでした、二皿いきました。(笑)
そして、夕飯は2日間とも、同じくお好み焼きです。

山芋入りのふわふわの絶品です。(と思います)
娘と私は充分満足しました。
まだ山芋は半分あるので、夫にはとろろかけご飯にしようと思います。

そして昼間は、物入れを開け放ち、タンスの引き出しも開け放ち、冬物に入れ替えたり、整理したりしました。
何と、失せ物が出て来ました!

マイクロソフトのオフィス2010が、ありました!
10日、いや2週間出て来るのが、遅いです。
しかも一度探した場所から出て来ました、薄すぎです、何かの冊子にくっついていました。
プリンターの調子も悪くならなかったかも?なのに・・・まあ自分のパソコンには役立つかもですね。