るりとうわた

日常をつづる

女子会


本日は第8回女子会でした。
何かと秋の行事が続きます。
男子会は来週開催されます、何でも珍しいお酒があるとかと言う触れ込みです。(笑)
上の写真は今回の案内のチラシですが、年を取るほどに可愛らしくしてみました。
名前のところは伏せました。
男子がお酒と来るなら、女子はひたすら可愛らしくがテーマでしょうか。(笑)

ワンコイン(500円)パーティも消費税のアップなどで、品数が減り、駄菓子類が多くなります。
それに差し入れ品が加わって、例年通り賑やかになりました。
12軒中、8人の参加でしたが、用事のある方もあり上々でしょう。
そのうち、1軒の方が、ご主人が67歳なのですが、70歳まで働けるということで、一日5時間の通勤は身体に厳しいということで、東京にマンションを借りて、会社まで20分の通勤圏に住まいを移されました。
まことに辛い痛勤というところです。
そう言えば我が家も夫の後半3年近くの通勤は小田原周りの新幹線通勤にしていました。
その新幹線も立ち席で満員で、1年ほどはグリーン車定期を使っていました。
それも我が家の交通費貧乏の要因の一つです。(笑)
それで、あと2年ほど勤められたのですが、切り上げて退職しました。
彼女のご主人は夫の一つ下ですから、納得の行動です。
住むには自然が豊富でいいのですが、東京までの通勤は厳しいですね、それでセカンドハウスを東京にということです。
それで東京から、駆けつけて参加してくれました。

そんな彼女の東京暮らしの話も聞けました。
品川区で、戸越銀座商店街が近くで、何でも売っているそうです。
マンション群が多くて、値段も6000万、8000万、最上階なら億ションと、上には上の生活があると言っていました。
ご主人が出社すると、一人で東京歩きをしているそうです。
時間があるので英会話教室に行き始めたそうで、娘さんが英国へ嫁いでいるので、役立つことでしょう。
良くパソコンのスカイプで孫とも会話しているということだったので、「パソコンはどうしたの?」と聞くと、契約せずに、スマートフォンを取り出して、「これが便利なの」と。
声に反応して、検索や案内を始めるのを試してくれました。
確かに、そういう生活には便利ですね、これ一台で映像もクリアに海外と話せると言っていました。
彼女のお蔭で、私たちの話題も広がりました。

後は、お決まりですが、近所のスーパー比べ、病院情報、高齢化の問題等々話が尽きることがありませんでした。
最後に記念撮影をして終わりました。
ただ、夫のパソコンでプリンターを動かしたら、設定が違ったのか、今度はプリンターにオフラインがかかり、おかしくなってしまいました。(また主張修理を頼むようか?)
それで、記念撮影の写真はプリンターを直してから、忘れた頃に届ける約束をしました。

母親の立場も妻の立場も忘れ、女子に戻ってきゃぴきゃぴとはいきませんが、それでも若返った楽しい時間が持てました。