るりとうわた

日常をつづる

師走の街

この写真は相模大野駅前のクリスマスツリーです、大きいですね。
相模大野駅は神奈川県で、次の駅の町田駅は東京都です。
私たち(家族)が、良く買い物に行くのは、このどちらかの駅が多い気がします。
もちろん神奈川県民ですから、税金も神奈川県に落としたいところですが、小田急デパートがあるから町田も便利なのです。
娘たちが、家を買う時も、長男に嫁いだのは分かっていても、本当は土地代が安いのもありますし、近い神奈川県に来て欲しいのが本音でした。
ただ今考えると、東京育ちの婿さんだけでなく、娘も東京都を強く希望していました。
それは、保育所の問題と児童(医療)手当などが、東京都の方がいいからという理由で、これは各都市で違うので、それを言われたら、私たちは諦めるしかありませんでした。
子育て中の若い家族には切実で、重要な問題です。
全国同じになると、本当は一番良いのですが・・・

今日は、私が積み立てている小田急友の会が満期になる日で、1か月分の積み立て代5000円がプラスされてカードに記入されます。
それで、夫がいつも食べたい食べたいと言っているうなぎを食べに行く日になっています。(笑)
今、一番我が家で贅沢な食べ物になっています。
それで、小田急デパートでなくてはならないので町田に行きました。
双葉のうなぎで、夫は中丼(¥2,925)、私は小丼(¥2,275)を頼みました。

写真は私の小丼ですが、ちょっと小さくなった気がします。
それでも、薄いのは日本ものの証ですし、ふんわりとして美味しかったです。
それに昼前でしたが、ほぼ満席に近い賑わいで、同世代が多かったです。

ついでに現金を出さないで積み立てた分で、お歳暮も済ませてしまおうという計画でした。(笑)
ところが今回、毎年送っている商品が取り扱われていなかったので、相模大野の伊勢丹へ行くことにしました。
その駅前で、この巨大ツリーに遭遇です。

伊勢丹にはその専門店が入っていたので、用が済みました。
神奈川県民なので、神奈川県に税金を落として来れました、良かった。(笑)
ボーナスがあった時は、12月はクリスマス商戦もあるし、ちょっとうきうきの気持ちでしたが、年金暮らしにはそういうものもなく、クリスマス商戦に乗らないように、乗らされないように、横目で通り過ぎ、夫とドトールで、コーヒーを飲んで、さっさと帰ってきました。(笑)

でも、うなぎを食べて贅沢した〜、リッチだ〜、(とは思えませんが)、そのパワーで、暮れを乗り切りたいと思います。