るりとうわた

日常をつづる

ケーキの季節と踊り納め


娘が誕生日だったので昨日ケーキを焼きました。
子供のころから、ケーキが誕生日プレゼントで、美味しいと言ってくれたし、ホールのケーキが贅沢?だった頃だからか?わかりませんが、我が家では誕生日やクリスマスはケーキを食べる日です。

家族の誕生日が12月から3月まで続くのと、行事もある月なので、ここからケーキの季節が始まります。
それで、いつもこのスタートは手始めとなり、シンプルなものになります。
早く結婚しないと、花の30代も終わってしまうよ!という年齢なので、親としても余り目出度くもなく、一応お祝いだからと生クリームと苺を買って来ました。
そうしたら、いつもはミネラルがあるというブラウンシュガーを使っているので、白砂糖が切れていました。
困ったけれども出かけた後で、時間的にも夕飯と重なり、ブラウンシュガーで決行することにしました。

やはり、ちょっとベージュ色かな・・・(笑)
小麦粉120gに砂糖同量ですが、我が家は砂糖は減量で、特に今回は色をあまりつけたくないので80gにしました。

こんがりココア色?
ちょっと火が通り過ぎかも

やっぱり焼き過ぎみたいですね。
今回は砂糖の影響でブラウン系です、日焼けちゃんです。(笑)

苺をトッピング用とサンド用とに分けます。
サンドは薄く切って、少々砂糖をまぶします。
バターは店頭では品切れが続いていますが、生協の家庭班でケーキ用に2個ゲット。
苺490円、生クリーム345円でした。
クリスマスには苺が倍の値段はします。
生クリームはサンドに使うので、1個半欲しいところですが、乳脂肪分の高いのを使用しているので、1個使用です。
それで、写真のようにシンプルになりますが、サンドにも入っているので、食べるとちょうどいい感じです。
次回クリスマスには、白砂糖を買って、火加減も分かったので、もう少しマシ(色白の)になるでしょう。(笑)

そして今日は踊り納めの日でした。
低気圧が来るということで心配しましたが、空気は寒いですが、荒れるほどでもありません。
それに前日の天気予報のせいで、夫のゴルフが取り止めになったので、車で送ってもらうことが出来ました。
でないと、寒い中、バスとタクシーを乗り継いで行かないといけないところだったのでラッキーでした。
1人ずつ踊りを披露して、踊り納めとするのですが、余所との合同の練習でも、文化の日にも踊った曲と同じだったからと練習もしないで行ったら、穴にはまりました。(笑)
途中向きが違ったかな?と気になった瞬間に、全部の踊りが逆向きの様な気がして、なんとなく先生の方を向いて踊ってしまった。
45度の角度が一番美しいので、ほぼ左か右の柱を見て踊ることが多いのですが、「前を向いて踊っていたよ」と言われました。(笑)
無心になれなかったです、きっと欲深いのでしょう。(笑)
それに文化の日の踊りのDVDをもらったのに、それもまだ見ていません。
お仲間はそのDVDを見て、練習してきたと言っていたので、その差だと思いました、反省して、それが来年の目標かしら?

その後忘年会を兼ねての長めのお茶会で、この年で、やらなきゃいけないこと、目標があることはある意味幸せなことよね、と、皆で話し合って、お開きになりました。
月が替わるだけなのですが、一つ締めることが出来ました。(けじめ)
それと、もう一つ、今日は袋帯を締めたのですが、最近名古屋帯ばかりだったので、袋帯は難しくて、締めきれなくて、先輩に締め直してもらいました。
来年は袋帯も上手く締めれるようになりたいです。