るりとうわた

日常をつづる

5月


連休が終わり、今度は急に寒くなってきました。
今日の関東の気温は14度位で、3月の気温だとか?これでは身体が付いて行きませんよね。
奄美大島、沖縄では梅雨入りだとか、連休中は洗濯物も良く乾きましたが、春が早かったように、梅雨まで急いで来てほしくありません。
五月晴れを満喫したいです。

5月は薔薇の季節でもあります。
我が家に、薔薇の花はありません、木香薔薇のみで、私が棘のある植物が嫌で、バラ科とか柑橘類系の棘のある植物は植えていません。
また薔薇はアブラムシが付いたりと、手入れが大変な植物でもあるので、植えていません。

写真はウォーキングに行く公園が2年前にリニューアルして、薔薇園になりました。
昨年は花の時期を見逃したので、今年は連休中に訪れてみました。

見事に色とりどりの花が咲いていました。
1か月前には、30cm間隔に茎だけ立っている状況でした。
夫もこれで今年は花が咲くのかな?と話していました。
それが1か月の間に、葉が茂り新芽が出て、こんな花園になりました。
近所の友人たちが、「あんなに間隔を狭く植えたのでは茂らないよね」「大きくなれないわね」と話し、中には「あれは造園業者の陰謀だ!」「すぐに剪定ばかりしないといけないから、剪定料のぼったくりでは?」とあらぬ方向へ話が進み、「市民税の浪費では?」
と言う意見も出ました。(笑)

でも写真を撮ると、群生で花いっぱい撮りたいときはこれぐらい密に植えていないと、綺麗に撮れません。
でも、この間隔では薔薇の木そのものは大きく出来ません。
この公園の近所にも友人がいるので、その後の情報も聞けるかな?いやウォーキングしていけばよいのですね。

アーチもフェンスも鉢もありました。
では、追跡調査をしましょう。(笑)


この連休中にも関わらず、忙しく働いていたのは次の写真のペッパーくんです。

浜寿司のロボットくんで、昨年から設置されていたのですが、ペッパー君が慣れたのか、人間が慣らされたのか、本当にスムーズに一人で働いていました。
人間一人分の労働力は削減です、文句を言わないでしょうから、3交代分ぐらい、つまり3人分は働いているかも?です。(笑)

5月4日は私たちの結婚記念日で、娘が奢ってくれました。
いつもなら、毎年定期的に行っている「エビフライ」やトンカツの美味しいところのお店に行くのですが、とうとう店じまいをしたらしく、3月に行くと、1月末日で閉店しましたとの張り紙がありました。
娘の予感的中でした。
「危ないから、せっせと通わなきゃ」と名残惜しいと思ったと話していましたから・・・


姉にラインで、「とうとう店仕舞いになった」と連絡したら,「良く行ったよね」「息子たちが食べ盛りになり、連れて行きたかったのに、残念!」と返事が来たそうでした。
もう3軒ほど、美味しい洋食屋が店仕舞いになりました。
で、こういうチェーン店しかなくなるのですよね。

娘は寿司屋に行こうか?と言ったのですが、私は自分の食べたい量だけ食べられる回転寿司の方がいいので、まあ娘の懐にもいいだろうし、OKでした。(笑)
写真を撮っても、やっぱりお皿の淵の色が剥げていますね。
ペッパー君の働き分で、今度はお皿を新調してください、もっと気分よく頂けると思いますから。