るりとうわた

日常をつづる

節分


今日は節分ですね。
ということは、明日は立春ということです。
が、立春とは名のみで・・・、厳しい、厳しい寒さが続きます。
特に、北海道では、大荒れの天気のようです。
そんな中、富士山の雪もやはり、今が一番多い時だと思い、晴れ間のうちに撮影に出ました。

立春過ぎると晴れても霞がかかる日が多くなります。
でも、今日より、昨日のほうが、青さが綺麗でした。今日は薄い青色です。

引きで撮るとこんな感じで、ここは篝火を炊くのでしょうか?


松田山のこの方角には、数本並んでいます、地域の行事に使われるのだと思います。
この道路の反対側には、ゴルフ場が広がっています。
コースによっては、この素晴らしい富士山の光景を見ながらショットすることが出来るようです。
夫も何回かしたことはあるようですが、お値段が高いそうで、きっとこの景色代なんじゃない?とは、私の考えです。(笑)

その同じ山の中に、ハーブガーデンがあり、そこに植えられた河津桜が名所になっています。
14日からその河津桜まつりというので、つぼみはどうか?と下調べついでに寄りました。

つぼみは膨らんでいますが、まだ咲いてはいません、咲けば富士山に桜が写ります。
雲が沸いてきましたね。
北側に菜の花が咲いています、西側の富士山とは一緒に撮れないのが残念です。

確かに春の近いのを感じることが出来ます。

でもやはり人質事件が最悪の結果となり、気分は重いですね。
分からないことだらけなのですが、11月か12月には政府は後藤さんも拉致されていることを知っていて、どう配慮した結果の中東訪問で、イスラエルの国旗と日本の国旗に挟まれての記者会見だったのか?
安倍さんはずっと、周りの国や、国民への配慮というものを感じない強気の発言ですよね。
靖国神社の問題から、自分のしたいこと、やりたいことは強引に貫きますよね。
こういう時に、国会で与党が多数というのは、困ります。
このまま憲法改悪へと進みそうで怖いです。
毎日新聞より

日本人人質:「2億ドル演説」野党批判 首相は反論

毎日新聞 2015年02月03日 21時22分(最終更新 02月03日 22時53分)

安倍晋三首相は3日の参院予算委員会で、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による日本人人質事件について「テロリストに過度な気配りをする必要は全くない」と述べ、ISとの対決姿勢を示した。その上で、2億ドル(約234億円)の支援表明がIS側を刺激したとの指摘に対し「多くの国々が(支援表明を)称賛した」と反論した。

 ◇9条改正に含みも

 安倍首相は中東歴訪中の1月17日、エジプトで「ISと戦う周辺各国に2億ドル程度の支援を約束する」と演説した。この時点で日本政府は湯川遥菜さん(42)、後藤健二さん(47)の拘束を把握していた。この点について、共産党小池晃氏は「演説には『非軍事の人道支援』との表現がない。2人に身の危険が及ぶとの認識がなかったのか」とただした。

 これに対し安倍首相は「(テロリストを)いたずらに刺激すべきではない」と述べた上で「テロリストの意図に反しないように、と世界が思ってしまうと、テロが横行する。過激主義の動きを止めなければならない」と強調。「ヨルダンをはじめとして多くの避難民を受け入れている国々を決して孤立させてはならない」と述べ、人道支援を続ける考えを強調した。

 また菅義偉官房長官は、政府がIS側と接触しなかった理由について「テロ集団なので接触できる状態ではなかった」と説明した。

 さらに次世代の党の和田政宗氏が人質事件に絡み、武力を行使して日本人を救出するための憲法9条改正を求めた。安倍首相は、2012年の自民党憲法改正草案の9条が「国民の生命もしくは自由を守るための活動を行うことができる」としていることを踏まえ「国民の生命と財産を守る任務を全うするためだ」と述べ、将来的な9条改正の必要性に含みを持たせた。

 今回の事件を踏まえ、自衛隊による日本人救出について安倍首相は「警察権の行使として、受け入れ国の了承があり、『国に準ずる組織』がいない中で可能にするための法改正を準備している」と述べ、救出のための武器使用基準を緩和する考えを改めて示した。【福岡静哉、水脇友輔】

日本は70年間平和憲法によって、世界でも人道主義に添った行動で、各国にも浸透してきているし、特に中東でも、そういう方面での活躍で、私はトルコへ行った時も、「この橋は日本の協力で出来た橋だ」と紹介されたり、「地震の時にも日本人は駆けつけてくれた」と感謝されました。
そう言う人々や後藤さんのような人たちの活躍で、70年経った日本に対しての好印象が生まれているのだと思いました。
アメリカにはアメリカのやり方があるし、フランスにはフランスの、トルコにはトルコの、そして日本には日本の仕方があるのでは、と考えます。
強いだけが良いことではないと・・・せっかく良い憲法がありながら、それが盾になるのに・・・、安倍さんはそれを壊そうとしているようです。