るりとうわた

日常をつづる

さくらさくら・・・


まずは私たちがラジオ体操をしている公園の桜から紹介します。
今年は桜が咲いても雨が降らないので、長く楽しむことが出来ます。

こちらは
さくら、さくら、野山も里も見わたす限りかすみか雲か朝日ににおうさくら さくら花ざかり

と、言う雰囲気でしょうか。

チューリップも、水仙も、忘れな草も、忘れずに花開きました。
穏やかな春うららという感じです。

以下は主人と花見に出かけて撮った写真です。
まずは、王道桜に富士山です。

この季節になると、春霞で富士山は見えなくなるのですが、今年の天候は少し違うようで、富士山が綺麗に見えています。


そして水無川沿いの桜並木に目をやると、桜が満開です。
こちら川下側です。
反対に目をやると、

後ろに丹沢の山並みが見えます。
でも最近は桜を見ると、上記の歌詞でなく、森山直太郎さんの
さくら、さくら、今咲き誇る
刹那に散りゆくさだめと知って、

とこちらの歌詞が浮かびます。
どうも誇らしげに咲いている様と、いずれ別れてしまう散り際に思いを馳せるからでしょう。
でも花吹雪も綺麗ですよね。
青い空に似合います。