るりとうわた

日常をつづる

2019年

f:id:sasameyuki47:20190101103923j:plain

今年もどうかよろしくお願いいたします。

あっという間に新年の2日となりました。

関東は穏やかなお天気が続きますね、写真は正真正銘2019年1月1日の富士山の写真です。

昨年の暮にも、朝テレビの天気予報で、東京からの富士山の映像が映ると、雲がない日で、出かけられる日には、飛び出しています。

ところが撮影地点に着いた時には、もう雲が沸いて、富士山の頂上が見れなかったりと、いい写真が撮れませんでした。

1日の日は、ベランダからすこし見える富士山の姿、雲がないことを確認して出掛けました。

とにかく時間を掛けずに、近くの山でも丘でも富士山の見えるところに登り撮影をしないと、すぐに雲が沸いてきます。

昨日は弘法山へ登り、この写真を撮りました。

手前に写る山の左側がチックメイトカウントリーがある新松田山で、ここまで行くと裾野が見えて、富士山の綺麗な形が見えますが、その頃には雲が掛かってしまいそうで、辞めて、弘法山の上から撮りました。

雄大にして優美な富士山が撮れました。

f:id:sasameyuki47:20190101103355j:plain

昨年は日本って、本当に民主主義国家なの?と思うことが沢山ありました。

安倍総理夫人への忖度で、土地が安く売買されたり、時代錯誤の小学校が出来そうになったり、国会で審議が不十分のまま、水道の民営化や、外国人労働者の受け入れ拡大を掲げた「移民法」の成立に繋がる出入国管理法改正案が通ったり。

とにかく、よくわからないまま、自民党は進めていきますが、多数の横暴です。

大事な問題はもっと審議を重ねて、私達にもわかるようにして欲しいと思います。

今年もまた商品の値上がりが続くようで、実感としては暮らし難くなっています。

春には平成が終り、新しい元号になりますが、明るい少しでも希望が持てる時代になって欲しいと思います。

私の個人的目標は体力づくりです。

昨年は腰に、振り回されることが多かったので、弱点は弱点として、今年は腰に振り回されないように、体力づくりに励もうと思います。