るりとうわた

日常をつづる

紅葉狩りが富士山の撮影に・・・

段々と冬の富士山の装いになってきました。

この写真は、紅葉見学に主人と先週末に出かけたのですが、関東のこの辺の山には、もみじの木など繊細に色を変える樹々は少ないので、紅葉狩りは無理でした。

赤い色や黄色に変化する木々は少なく、茶色に変化するならやクヌギが多いのだと思います。

これは関西の方が、もみじの木が多かったですから、やはり繊細な紅葉は関西のほうがきれいだったと思います。

それで紅葉見学は辞めて富士山の写真を撮りに変更しました。

やはり雪を載せた富士山は格別に綺麗です。

富士山の季節が到来しました~、絶品です。

この日は昼近くになっても小田原の海からの雲は湧かず、雲のない綺麗な富士山を見ることが出来ました。こう言う日も珍しいです。

朝は良く晴れていても、富士の頂上にはよくと言うか常に雲がかかっていますから、貴重な日となりました。

11月は菊の花の日ですね、今年は夏が長かったので、遅くなりましたが、沢山咲きました。

我家にあるのは皆小菊です。勝手に広がり咲き乱れています。

そして薄いピンク色の花も可愛いです。濃い紫色はアメジストセージで夏の花です。

今は夏の花と秋の花が一杯咲いていて、やはり秋の花粉症の時期です。

ウオーキングに出かけた日には、夜中に花が詰まってきて、寝れなくなります。

少々困りまものです。(笑)ただスギ花粉ではないので、ましだとも言えます。、アズ目は大丈夫のようですから・・・。

急に夏日から5日ほどで冬日になり、全く合い物が日つよう無くなりました。今年は暖冬という話でしたが、またこれから小春日和の日がくるのでしょうか?でももう合服はいらないでしょう?これでは四季が無くなり二季にでもなるのかしら・・・・。

写真の追加です。、紅葉の木はないけれど、負けずに赤い実をいっぱいつけて秋の演出をしているピラカンサスのたわわに実のった様子です。インパクトがあります。