るりとうわた

日常をつづる

エープリルフール??


以前はユーモアーの時代もあって、誰がどんな”嘘”をつくか、楽しみな時もありました。
短い時期でしたが・・・
今は、もうリアル派と言わず、リアルに追いかけられて、それを楽しむ感じもありません。(笑)
そして、今日のエープリルフールの日に、「なんか嘘だろう〜」と言いたくなるのは、この天気です。
「4月1日ですよね!」と念を押したくなります。
先日の大山の雪模様は、溶けずに今もあの状態で、今日はうす雲の下、雪が降っているようで、もう少し下まで白いようです。
こういう景色は冬でも見かけませんね。
しかも4月ですから・・・
本日夫たちの男子会の花見の予定でした。
2日前に、そんな陽気でもないみたいと、延期して、天気の回復する明日に予定を変更し、ご近所は辞めて、まだ開花の速そうな東京まで出かけることにしたそうです。
集合してから、情報を持ち寄り、花の咲いているところまで行くそうです。
夫とは、昨年の3月31日に出かけた北の丸辺りかしら?と話していたのですが、今日偶然近所でお会いしなくて、スーパーでお会いした方は、TVでは北の丸はまだ2〜3分咲きだそうです。
その方の話では、代々木公園の方が5分から6分咲きだと言うことでした。

まあ、花を求めて、満足いくところまで行って欲しいです。
ただお勤めもないので平日に行けるのに、明日は日曜日ということで、少し混んでいるかも?ですね。

そして嘘でしょう?と言いたいのは、森友学園の八億円の値引きと神風の話ですね。
安倍さんや麻生さんや稲田さんたちは、教育勅語を暗記する幼稚園って理想的と思われたのでしょう。
大きくなれば、右向け右、前に進めで、大人しく海外まで戦争にでも行きそうな人間が育ちそうですものね。
それが飛んだ紛い物の教育者で、当てが外れたどころか裏切られた気持ちで、すべてを籠池さんに背負わせて葬り去りたい気持ちのようですね。
ただ、大人しくされるがままの人ではなかったような・・・

それに、「こんな大嘘はないでしょう」という嘘は、安倍昭恵夫人が公人か私人か?
論議するのもおかしい、公人(=公務員)が5人もついている時点で公人でしかないでしょう。
私費で秘書を雇っているならともかく、この間外添元知事が、別荘へ行くのに公用車を私的に使ったと散々騒いでいたのに・・・、同じことです。
5人もついていたら、月百万以上は賃金で出てしまうことでしょう、国民の税金ですよね。
それに、毎日講演って、何のお話かと思ってしまいます。
いいように安倍さんの応援が出来ますよね、宣伝活動というか、次の選挙への準備というか・・・
5人も公人を付けて、それで、私人という嘘はない。

4月1日でなくても嘘はまかり通っているから、特別感が無くなってしまいましたね。(笑)