るりとうわた

日常をつづる

いつだってこどもの日


連休前に、娘に「予定はどう?」と声を掛けると、春休みには、サッカーや、お稽古事で埋まっている、だったのが、今回は「何もない」という返事でした。
それで、夫のカレンダーも、毎度ゴルフのボランティアとゴルフプレイで埋まっているのに、珍しく空白なので、声を掛けることにした。
すぐに、「お泊りに行く」と返事が来ました。
前回寒い日だったのに、車で来たら、下の子がジャケットも靴下も忘れて来て、連れて出かける前に、ジャケットと、靴下を買いにユニクロまで出かけた経験がありました。
今度は「忘れ物のないようにして来てね」と、メールすると、娘から「そう伝えておく」とメールが来た。
それ、娘に言ったんですけど!!
前回も、自分たちで用意したものをチックしてやってね、と伝えたのに、今回もそのつもりで、娘に伝えたのですが・・・
自己責任みたいですね。
迎えに行く日は娘は仕事に出ると言っていたので、やはり子供たちだけで用意して待っているらしい。
行くのに事故渋滞まで加わって、3時間もかかり、1時間半の遅刻で、テレビゲームも煮詰まって退屈したらしい。(笑)

子供のリクエストで、昼はマックに寄り、夜はお寿司と決まりました。
テレビの漫画の時間を外して、お寿司屋さんへ行くと、予約も入れてありましたが、いつもに比べて比較的に空いていました。
確かに5時45分の予約では、出掛けた組はまだ帰り着きませんね。
食べたいだけ食べて、5300円でした、支払いのところで、下の娘が払ってくれました。(助かり〜)
車に戻り、「今日はおばさんの驕り!」と言うと「それはないでしょう」と言われ、では「お姉さんの驕り!」と言い直しました。(笑)
「ごちそうさまでした」
皆でUNOゲームをして、さあお風呂と言うことで、リュックを開けると、パジャマ忘れた、きっちりしているお兄ちゃんが下着、パンツと靴下の替えを忘れて来たらしい。
弟は今度は大丈夫らしい、パジャマはまだおばあちゃん宅のが着れるし、パンツはある、下着代わりの半袖Tシャツは忘れたらしい。
取り置きのパンツを出したけど、幼児用でした。
下の子のパンツをお兄ちゃんが履いて、取り置きを下の子が伸ばして履こうかと、パンツ談義。(笑)
3日目は今日の分を洗濯して使うとして・・・、明日どうするか??
やはり、明日一番にお店に行こう、それまで、また同じものを履いておこうということになりました。

妹の方が、「これ絶対お姉ちゃんの作戦だよ」と言いだします。
「買ってと言わずに、買ってもらう作戦」だと言い張ります。(笑)どうかな?
次の日は遊びに行く前に、今回は「しまむら」に寄りました。
私たちが、しまむらに行くのは、孫が来た時ぐらいです、それも良い経験です。
さすがお年頃に向かうお兄ちゃんが、下の子の半袖Tシャツも上手く選択してやり、自分のパンツと靴下はもう無地を選びます。
ついでに、弟とお揃いのワンピースのキャラ付のTシャツ(柄は違う)も買いました。
そう言えば、以前は子供の日と、クリスマスにはその時期の服を買ってやっていましたが、年金暮らしになったり、大きくなって好みもあるだろうから、といつの間にか辞めてしまいました。
この家は、洗い替えに好みは問題ないみたいだけど(笑)

それから、市の図書館の駐車場の脇に広い歩道があり、ベンチが置いてあり、ほとんど人がいない場所があるので、そこでスケートボードをすることにした。
夫と二人でベンチに座り、通行人が来ると、辞めさせるようにしましたが、ほとんど人は通りません。
長袖では暑くなったので、いよいよ買ったばかりの半袖の出番です。

お兄ちゃんはスケボーに前から乗っていたのは知っていましたが、弟まで器用に乗りこなすのにはびっくりしました。
乗れるようになって、まだ1か月だそうです。
点字ブロックも器用に乗り移るし、スイスイと漕いでいきます。
この後、下のグラウンドへ行き、持ってきたサッカーボールで蹴り合いです。
ただ、バスケのゴールもあり、その下でシュートをしている家族連れもあったので、大きく蹴ることが出来ませんでした。
昼は子供のリクエストで、ケンタッキーです。
夜は我が家でハンバーグステーキと、前日お寿司にしたので、残りご飯をチャーハンにしました。
3日目は、電車に乗せてくれたら、新百合ヶ丘で待っているという娘ですが、まだ子供たちだけでの電車を嫌がるのと、小田急線は最近また事故が多いので、どっちみち新百合ヶ丘まで行くのなら、子供の日だし、映画を観て、終了時にママに来てもらう、と言うことに決まりました。
妹の方はもう2日目から自分のお出かけで、いません。
「コナン」はもう観たというので、上の子と私は「SING」希望でしたが、下の子に押されて、「クレヨンしんちゃん」に決まりました。
予約でチケットを取った時には、まだ1割程度でしたが、やはり行くと、満席でした。
下の子がお尻ネタに反応して、けたけた笑うのですが、会場の反応も良く、皆さん声を立てて笑っています。
内容は普遍的家族愛に人類愛に、友情に、勇気にと中々の内容ですが、お尻大好きしんちゃんにみんな大笑いでした。


そう言えば、電車に乗る時、切符を買ってやろうと思うと、子供たちは記念に大阪で買った「いこか」を持っていて、改札を通ります。
弟だけが2度も引っかかるので、切符売り場に連れて行くと、25円しか入っていない・・・
子供料金250円のところ、千円を入れてやりました。
帰ってその話をすると、妹は「お姉ちゃんの作戦だよ」とまた言いました。(笑)
確かに、空の財布持って歩いているのと同じですものね〜、仕方ありません。

孫が来る日はいつでもこどもの日です。