るりとうわた

日常をつづる

2020年正月

f:id:sasameyuki47:20200105102354j:plain

開けましたね2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やはり年々同時に色んな物事を片付けられなくなっています。そういうところが年を取ったということですが、色々と用事を片付けて、通常生活に戻っ今日になってやっと書き込むことが出来ました。

年末の27日に下の孫が泊まりに来たいというので、迎えに行き、この日はお兄ちゃんも帰宅して午後から家に居たので、お弁当を買って行き、娘の家で食べてから下の子を連れて帰りました。夫はゴルフに出掛けていました。

27日、28日とお泊りをして、29日の午後から、私は美容院の予約が取れていたので、パーマに出掛け、夫が孫を送って行き、この日は娘の仕事が休みに入っていたので新百合ケ丘で合流できたそうです。

30日は夫と買い出しに小田急デパートまで出掛けました。積み立てて満期になった

カードでお買い物が出来るので、現金が要りませんから。

f:id:sasameyuki47:20200105104440j:plain

31日は下の娘も揃い、大掃除をしてからお節づくりをしました。

上の娘一家は例年は3日か夫の誕生日の4日に来て、ケーキを食べて行くという感じでしたが、今年は彼の実家の方に3日に兄弟夫婦が全員集合だそうで、我が家は1日から来ることになりました。

結婚以来初めてだと思いますが、お昼はお雑煮にして、夕飯は元旦からご飯を炊きました。

f:id:sasameyuki47:20200101115258j:plain

今年はお重箱を出さないで、7人分のお皿にとりわけ、残りを大皿にしました。

その方が取り易いし、自分の物を食べてから、取りたいものに手を伸ばせると思いました。

f:id:sasameyuki47:20200101183739j:plain

シャウエッセンは12本ずつ茹で上げて3回お代わりをしましたから、36本食べたようです。880g入りの大袋を買います。

上のお兄ちゃんは中二ですが、身長が170cmを超えましたから、食べること食べること。ただこの日はサッカーをしていないので、身体が余り欲求しないと話していました。

それでも31日の日は、家族で箱根に行き、全員で金時山に登り、箱根泊をし、我が家に来てお正月をして、神社にお参りもしました。

その日は我が家に泊まり、2日に娘は1人で山登りに出掛けました。

津久井湖から相模湖も観たと言いますから、それが丹沢山らしい、私たちは見えている山並みを丹沢(の)山と言っていますが、それぞれ名称があり、丹沢山というのは見えない奥にあるらしい。

f:id:sasameyuki47:20200105113758j:plain

そのママに負けない大きさのリュックを背負ってくる下の子ですが、いつも荷物の半分を占めているのは、サッカーボールです。

今回は何故か?ラグビーボーが入っていまいました。使うこともないのに、なんなんでしょうか?(笑)

それが感心したことに、暮れに百人一首を私とやったのですが、夫が読み手で、

f:id:sasameyuki47:20200105115510j:plain

私が負けてしまいました。

10句程、暗証していて、上の句で取れるのが凄いです。

私もかつては少し、上の句で取れましたが、今ではもう思い出すのに時間が掛かって、記憶が役に立ちません。

坊主めくりもしましたが、これも負けました。

老いては子に従い、そのうち孫にも従うようですね。

そして、3日の日には出掛け、4日の日には夫が目出度く年を取り、誕生日ケーキを焼きました・

f:id:sasameyuki47:20200104114500j:plain

今回の生クリームは中沢乳業だったので、固まりやすく、生クリームが足りませんでした、生地はいい具合に膨らんだだけに残念です。

 

今年1年が穏やかな1年であることを願っています。