るりとうわた

日常をつづる

ケーキ作り

今日はチョコレートケーキの日です。
通常ケーキは材料と分量共に暗記しているので、本を見なくても出来るのですが、
チョコレートケーキは、やはり作る回数が少ないので、そういう訳にいきません。
でも材料位は揃っていると思っていたのに、前回作った時は全部ココア使用だと思ったのに、どうも印象が強くインプットされてしまったようです。
チョコレートと生クリームが要りました。
朝作る予定でしたが、買い物に行き、夕方におでんを煮ながら作りました。
今度は記憶できるように手順を書いておきます。

小麦粉に、コーンスターチとココアを量りふるいにかける、ボールにバター80gとチョコレート70gを湯煎して溶かし、生クリーム50gを入れる。

卵の黄身と白身を分け、黄身には砂糖半量(本の2割減にしておく)を入れ、撹拌しマヨネーズ色にする。
そこへチョコレートを合わせる。

白身は残りの半量の砂糖を入れ、メレンゲにする。

そして、メレンゲを3回に分けて、ドッキングさせる

メレンゲを入れ始めてから、振るった粉類入れてないことに気付く、場所が離れたところに置き過ぎ。(笑)
慌てて入れる。

さっくり、しっかり混ぜる。
オーブンに入れて、170℃で45分焼きます。

いいんじゃないでしょうか〜、30cmの高さから落として、空気を抜きます。
夫が、「いい香りがするな〜」と言います。
仕上げは夫がよそ見している間に、半紙を出して、ハサミで切り抜きを・・・、粉砂糖をかけて、完成です!

夫が見て、「えぇ、自分でやったの?」と驚いています。
大成功です。(笑)
甘さは控えめですが、ふわふわでとてもいい感じに出来ました。

食後に頂きました。