るりとうわた

日常をつづる

チョコレートケーキ

f:id:sasameyuki47:20220213163422j:plain

昨日はバレンタインデーでした。毎年チョコケーキを作って、夫に贈っています。

というよりか、皆で食べたくて作ります。

結局バースデーケーキもそうなんですよね、ただ昨年の娘の誕生日ケーキは焼きませんでした。テレワークを始めた娘が、会社に行っているときは居るかいないか分からないぐらい家に居なかったのが、家にいるようになるとその存在感が大きくて、生活様式も一変してしまいました。

出かけなくてもネットで注文できるから、物は増えるし、自分の部屋も階段も居間も娘のモノが一杯で、誕生日(12/15)までに片づけないとケーキは焼きません!となってしまいました。(笑)

それで、間に合わずケーキは作りませんでした。

ようやく片付いたのは、暮も暮、明日孫たちが来るというぎりぎりになった時でした。

ほんと親の顔が見たい!と言うことで、思えば、いつでも見れます。( ノД`)

それでクリスマスケーキから作っています、1月は夫の誕生日がありました。

一番上の写真はバター60gにチョコレート70gを湯煎にかけて溶かします。カロリーがあります。

f:id:sasameyuki47:20220213163442j:plain

卵の白身メレンゲにして、砂糖120gを我が家は100g使用します。

ミルクチョコがブラックチョコぐらいには変化します。その半量をメレンゲに、残りを卵黄に入れ、牛乳を入れて、マヨネーズになるくらい混ぜます。

f:id:sasameyuki47:20220213163447j:plain

ここへ、小麦粉30g、ココア40gそしてコンスターチ10g、の下を入れます。

f:id:sasameyuki47:20220213163433j:plain

これを、卵黄のボールに入れ馴染ませます。水分はありませんバターだけなのでここが大変です。

f:id:sasameyuki47:20220213165208j:plain

さらにそこにメレンゲを3回に分けて入れ、馴染ませます。

f:id:sasameyuki47:20220213165918j:plain

そして170度で45分焼きます。

f:id:sasameyuki47:20220213193346j:plain

上手く焼けました。

砂糖を削った分、粉糖でハートマークを入れ、その甘みがちょうどブラックチヨコの甘みのプラスになってよかったです。

f:id:sasameyuki47:20220214102101j:plain

成功しました。

美味しかったです。

今年のバレンタインデーも終わりました。