るりとうわた

日常をつづる

まだ来ぬ秋

f:id:sasameyuki47:20200919132801j:plain

玉すだれとオレンジコスモスの夏と秋が混ざっていますが、まだまだ残暑厳しくエアコンを使用しています。

もう秋のお彼岸だと言うのに、いつまでも暑いことです。

今年は暑さ寒さも彼岸までと行きますかどうやら??謎です。

f:id:sasameyuki47:20200917102806j:plain

嬉しいことに、中学生の孫が、奈良と京都へ 修学旅行に行き、お土産を送ってくれました。

日曜日に東京を出て月、火曜日と巡って来たらしい、

水曜日にレターパックで、これは娘が送ってくれたものです。

聞いたのが出発の前日で、お小遣いを渡してやる余裕もなかったのに、きっと決められた額の中から、出費してくれたと思うと、もう嬉しくて嬉しくて、なんて元気をくれる孫かと、それで一日が過ごせました。(笑)

メッセージもメモも入っていないわ、と思ったら、包装紙に直に書いてありました。

「修学旅行、行ってきました。、」と・・・、上手いこと考えましたね。包装紙の印刷だと思っていました。

それから,lineで、”どうだった?”と聞くと、”三十三間堂が凄かった”と、そういえば小学生の頃に金閣寺銀閣寺と清水寺へ連れて行ったことがあるので、なるほど渋い選択です。

”奈良も行ったのでしょう””行ったよ、大仏を見た”と、まさに男の子です、一問一答式です。

“鹿はいた?””沢山いたよ””観光客は?””人は余りいなかった”と・・・

余分なことは言わない、長男らしい応答でした。

でもいい時期に行けたかもしれません、東京都は決して感染者は減ってはいませんが、来月に向けて、この連休以降から東京発着の観光客は増えそうです。

お天気も良かったようですし、23区内は中止にしたところが多かったので、ラッキーでした。

そういえば私たちの同期会のお仲間の旅行も昨年は9月末に上高地へ行ったのでした。

今年は11月に鹿児島へ行く予定でしたが、担当者がコロナ禍で早々と3月末に中止を言い渡し、ちょっと早くない??などと思ったけれど、正解でしたね。

f:id:sasameyuki47:20200913101526j:plain

この暑さの中でも、植木は疲れ知らずで伸び続けます。

曇りの日を見つけると、夫と出て、剪定をします。

剪定前の写真を撮りました。いつもは後だけだと分かりません。

剪定後は、

f:id:sasameyuki47:20200919132742j:plain

やはり、少しはスッキリしましたね。

でもいつも感じるのは、後30㎝は切っておきたかったと。

まだまだ垣根もあるぞ、草取りも、何年同じことを繰り返すのか・・・

足腰きたえておかねば~