るりとうわた

日常をつづる

平成最後の日


f:id:sasameyuki47:20190429160215j:plain

我が家の垣根の木香薔薇です。5月に咲く花なのですが、もう4月に咲だし、満開を迎えます。

そう、平成最後の花盛りとなりました。

今日は雨だと言うので、昨日の内に写真を撮りました。

今がほぼ満開に近いです。

もっと密に咲いたら綺麗なのですが、隙間が出来るようになりました。

花が終ると同時に剪定をしようと考えています。少し伸びすぎなので。f:id:sasameyuki47:20190429160149j:plain

黄色の木香薔薇は良く見かけますが、白色の木香薔薇の方が香りがします。

我が家のこの垣根は、どちらの色も木は一本だけです。

みなさん驚かれますが、2本の木で垣根を覆っています。

こんどは上手く剪定して、低くしたいです。

f:id:sasameyuki47:20190429160227j:plain

そしてもっと下の方へ密集させたいです。

また、ツツジ満開の時を迎えています。

f:id:sasameyuki47:20190426084128j:plain

そして平成最後の今日は孫たちと映画を観に行って来ました。

世間では?テレビでは?かな、10連休に空港が混む、新幹線が混んでいて、5泊だ、7泊の旅行とか騒いでいますが、皆が皆、そんな余裕の生活をしている訳ではありません

上の娘は土日だけが休みで、連休はないといいます。

連休中に出費の予定もアンケートの回答の27%が0円だとテレビで流していました。

そりゃボーナス時期でもないのに、特別出費は組めませんよね・・・

我が家も通常です、ただ子供たちは学校が10連休ですから、時間はあります。

内の孫たちはサッカーの試合が勝ち進むと、毎日程、出るそうです。

その中での貴重な休みの今日と、2日に私たちと付き合ってくれます。

以前横浜中華街で小龍包を食べたのが忘れられないらしく、また行きたいと言って来ましたが、今日はもう一日中雨という予報でしたので、コナンの映画にしました。

f:id:sasameyuki47:20190430221234j:plain

これはぼやけた後姿ですが、左の孫の方が、夫より絶対大きいよねと、弟と言い合いました。肩の位置も、もう高いです。

夫は「まだまだ」と言いますが、気持ちだけは、分かります。(笑)

孫と一緒で、楽しい平成最後の日になりました。