若葉の候
新緑の候、若葉の候、5月ですね。
我が家の桜の木にも葉が揃い、木1本で、森の様相です。
後ろの垣根が、林だから、プラス木1本で森になりますね。(笑)
今日の天気は庭いじりに最適です。
青空を見たら、出かけたくなり、曇天の日には庭いじりかな〜と、天気に左右される性格のようです。(笑)
それに夫は、ゴルフで駐車場が開いているので、大分終わりかけに近づいた、ツツジと木香薔薇の剪定に場所が確保できるから持って来いです。
都忘れも咲いています。
夫が沈丁花が枯れた後に何もないのは寂しいと言うので、花が終った木が安いからと、花がらの一杯ついたあせび(馬酔木)を買って植えました。
植木にあまり興味にない夫が、花柄を摘み、珍しくつくかどうか気にして水やりをしていたら、新芽が出て来ました。
薄茶色の葉が新芽です。
そして先日の山のホテルの露店で、久留米ツツジの赤い色を買いました。
小さいながらも蕾が沢山あったので、花盛りです。
木香薔薇の凸凹を、一直線に揃えて剪定します。
沢山咲いた花が舞い散って、花粉にむせながら、汗を掻き、掻き剪定していると、友人が来て、「山椒の実はどう?貰いに来た」と言うので、「いい時に来たわ^、明日から出かけるから、ちょうど良かった」とグッドタイミングです。(笑)
昨年、彼女に刺激を受けて、我が家でも初めて、山椒を煮て、良かったのですが、今年は「うちの分も全部持って行って」です。
お隣の方が地面が高いので、そこからの方が取りやすいので、声を掛けて、セルフサービスで取ってもらいました。
その間も、私は剪定しては切った枝を片付けました。
ツツジも花がら摘みを兼ねての剪定です。
喉が渇いてお茶を飲みに入ったついでに、子供の日の孫の写真を持って出て、彼女に見せました。
お隣さんには、孫たちは挨拶に行くので、会うのですが、もう2年ほど彼女には会っていないと思って・・・
すると彼女が、ママ(娘)を指して、「今、〇〇ちゃん(娘の名前)、大きくなってと言いそうになったわ」と言うので、3人で大笑いです。
同級生(名前も一緒)で子供の頃から知っているから、そりゃ大きくなったけれど(笑)、「ボケないでよ!」「それは老けたと言うなら解るけど」と、アブナイ、アブナイと大笑いです。
沢山山椒の実を持って行ってもらいました。
玄関の鉢植えにこんな花が咲いています。
そして待望のすずらんも5か所程に分かれて、一輪ずつ咲きます。
最後に、ゴーヤも伸びたので、ネットを張りました。
ミニトマトも大きくなりました。
そして、娘から一日早く貰ったケーキです。
作らないで、食べるケーキも美味しいですね。
明日から、20日まで旅行に行くので、お休みします。
アイルランドはまだ冬支度で、気候は逆戻りです、ギャップが大きいです。