今年のバラ園
車であ5分ぐらいの市の公園のバラを見てきました。
さう年は4月からバラを見に、よく通いましたが、今年はこの春先からコロナ禍で、出かけていませんでした。
10月半ばになってようやく、行ってきました。
綺麗に満開の花が咲いていました。
甘い香りがします。
この赤いバラだけ、名前を憶えています。アンダルシアです。
スペインのアンダルシアへ行ったとき、アルハンブラ宮殿に咲いていた赤いバラと同じバラの花です。
グラダナの丘の上にあり、シエラネバダ山脈の雪解け水が流れてくるように水路がつくられた中庭に咲いていました。
情熱の赤色ですね、スペインらしい花です。
黄色のバラもあります。
ぼかし色もあります。
全体的にはピンクが多い気がします。
人出は多くないです、ちらほらで、今年がこういう年になるとは、誰も思わなかっでしょうね。
欧州の第二派は強烈ですね、第一派をはるかに上回っています。夏バカンスで人々の移動があったからと言われています。
日本のでもGOTOイベントが色々とありますが、気になりますね。
第二派は海外程大きくはありませんが、一向に少なくはなりません、横ばい状態で、人出が多くなったら、どうなるのかが心配です。
先日も近所で、私は留守の時だったのですが、救急車が2台来て、車からは防護服着たちが下りて、一台目には奥さんが酸素吸入をして、2台目には家族の方達が乗られたそうで、皆さんコロナじゃないかと噂されていました。
結果は関係がなかったそうですが、噂の方はきっと広まったことでしょう。
冬の乾燥期に向かいますし、気を付けたいです。