るりとうわた

日常をつづる

暑さ寒さも彼岸まで・・・

ちょっと涼しくなったので、ようやくウオーキンウに出かけました。

駐車場の片隅に、咲いていました、彼岸花が!

良く季節を知っていますね、日照時間の長さで分かるのでしょうか?

ちょうどその時期に咲いていて、カレンダーを知っているのかのようです。

昼と夜との時間の長さが、ちょうど同じということですが、秋の日は釣瓶落としというぐらい、日の短くなるのを早く感じるというものです。

シルバーウィークということですが、私も今年に後期高齢者になり、今年自治会から、粗品=千円のクオカードを頂きました。

頂くとやはり嬉しいものです。ただ娘や孫からは何も言ってきません・・・。

百日紅の木は次々に枝が伸びてその先に花を付けます、これでは10月まで咲くのかも?です。(笑)百日紅いか見てみたいと思います。

秋を知らせる花シュウメイギクも台風一過、勢ぞろいで咲き出しました。

白い方が中々増えなくて、アンバランスなのですが、最初は白色の方がメインでしたから、白色に増えて欲しいです。

風に揺れると、我が家の庭で、一番美しい季節をむかえるのですが、思う様にはなりません。

その手前にあるメキシカンセージ越しに見たシュウメイギクです。

イギリスのエリザベス女王国葬は時代劇の絵巻物を見ているようでしたね。歴史を感じます。

安倍元総理の国葬は国民の意志にも基づかないものだし、日本人として恥ずかしいからやめて欲しいです。

昨日UPするつもりだったのですが、今日になりました。台風で一日中雨のようです。

3週続けて台風の影響があります。いつもの日本の気候とは変わりましたね、生活も変えなければいけません、日本の美しい四季が失われていきます。悲しいことです。