るりとうわた

日常をつづる

秋はどこへ!

金木犀の花が一斉に咲き出しました。

部分的に撮って、後で全体を撮ろおと思っていたら、3日ぐらいで散りました。

も~びっくりです。確かに花の命は短くて・・・ですよね。

もう猛暑は去ったのでしょうか?すでに10月ですから、いつまでも夏ではないでしょう。でも暑かったですからね、

昨日電車に乗っても高校生はまだ半袖の白シャツ姿でした。いつもなら、黒の詰襟姿ですよね、そうならざるを得ない天気でした。

今日は11月半ばの気温だとか、冷えますね。お鍋にでもしたいような天気です。

早く衣替えをしなくてはいけません。まだ扇風機を出したままですから、今日は流石に季節外れと認識出来ました。(笑)

しかしこれでは合服の出番がありませんが、また季節は戻るのでしょうか?

これらの柿は今日、友人から頂きました。お庭の柿の木になったそうです。

毎日見ていて、食べごろに成ったらとるそうですが、一日のことで鳥に食べられてしまうそうで、その前日に取り入れないといけない、競争みたいと話していました。

鳥はどうして食べごを見分けているのでしょうか?生きる知恵ですよね。

物価高の秋、人間も安い商品を見分けて生き抜かないといけないのでしょうか、何もかもが上がり、厳しいご時世です。

安倍さんの葬儀はやはり自民党の党葬が適当でしたね、岸田総理や宮沢元総理で懐かしく語り合われるのが最適でしたね。

もっと国民の目線で政治を行って欲しいと思います。