るりとうわた

日常をつづる

気温急降下!か?

メキシカンセージが次々に咲いています。

花の少なくなった時期に色鮮やかに咲いています。

本来は夏の花なのですが、今年は開花時期が遅く今頃盛りです。

モールのような花で、これを見ていると子供の頃のお祭りの日を思い出します。

色とりどりのモールが売っていて、赤や緑色の綺麗なモールを買って、中に細い針金が通っているので、いろんな形にすることが出来、お花を作ったり、バッジのような形にして胸に着けたりして遊びました。

まさに昭和の頃の秋祭りの思い出です。今風に言うとエモいかな?というところでしょうか?

ホトトギスも良く咲いています、天気が悪くよく雨が降ったりしているから、自然に増えてきました。

ここ関東では曇りのお天気が続き、太陽が中々顔をだしてくれません。

夏日は来るのに、秋らしい晴天がありません。

衣替えの時期なので、10年近く羽毛の掛布団を使っているので、一度丸洗いをしたいと思っていました。

最近はコインランドリーが便利になって、その布団の丸洗いが可能というので、主人と出かけました。

説明書きが詳しくないのが不安でしたが、20㎏まで可能とありますが、容量が小さくて、掛布団1枚しか入らないので、1枚ずつ洗うことにしました。30分+30分

乾燥器は20㎏までと大きいドラムだったので、2枚一度に乾燥させることにしました。

こちらは高温で60分です。

ところが終えてみると、1枚はドラムにくついて回り、もう一枚の布団の方は回転して乾燥が出来、ふんわりとなりました。

そこでもう一枚も、一枚だけで乾燥機を使い乾燥させました。+60分です。

合計4時間も使ってしまいました。

乾燥すると膨らむので、大きなドラムでしたが、2枚は無理だったようです。

色々と学習しました。重さでなく容量の問題でした。

お陰様で、いつ寒くなっても掛布団はふんわりとしてスタンバイを待っております。(笑)