るりとうわた

日常をつづる

清水寺〜なう〜(とならず、昨日です。娘より)

  

昨日アップできると、「なう〜」だったのですが・・・(笑)
私たちが11月月末の京都行きを取り止めたので、可哀相に持ってくれたのでしょう。
昨日京都に友人と訪れた娘が、携帯で撮った写真を送ってくれました。
最高の紅葉時期ですね。
昨日は雨でしたが、本日はお天気も良いのでしょうね。

清水の舞台の上の人混みにもビックリです。
各地で街中は紅葉どきですね〜
我が家の庭でも紅葉しています。(なう〜、です)(笑)

5日前までは青々としていて「うちのもみじはいつになったら赤くなるの?」と思っていたら、その3日後に赤くなり、そのスピードに驚きました。
この雨で散るかと思いましたが、大丈夫でした。
中々の赤さです。
次は柿の葉と、柏葉紫陽花の葉の紅葉です。
  

そしてサンデッキ脇のドウダンツツジです。

毎年これが一番綺麗なんですが、今年は葉の先が縮れています。
各地の紅葉便りも素晴らしい日本の四季を見せてくれています。

そんな素晴らしい日本の国土が原発で汚されてしまったのは悲しいことですね。
立ち入ることも出来ない土地があること、作物が放射能で収穫できない地域があること、
先祖から子孫へと繋がる大地と自然、原発はもう要らないと方向転換する時が今だと、思います。