るりとうわた

日常をつづる

今年もよろしくお願いします


早いもので今年もはや3日となりました。
娘家族が来て賑やかに遊び、食べ、お参りに行きと、我が家の一大行事も無事に終了しました。(笑)
今は親世代が中心の住宅街も、年末年始は子供世代の帰省で車が溢れ、いつもは空いているお隣さんの駐車場も、自治会の駐車場も満杯の予測で、この日は電車で来ました。
それでお昼から御酒が飲めるので、皆で乾杯です。
下のチビの方が牛乳と卵アレルギーがあるので、和菓子に和食を主に用意しました。

写真はお昼に、これらと御餅とビールで頂き、おすすめは大根とこんにゃくごぼうと蓮根の含め煮だったのですが、意外や手前のがんもどきと笹だけ(すすだけ)の煮物と、サトイモの煮物がよく売れました。

夜はこのつづきに、大根のサラダに長芋のサラダ、ほうれん草のお浸しに、鮭ならぬ真鯛の西京漬けに味噌汁でした。
もちろんビールと、です。

孫達は先日の長いすべり台のある公園へ行きたがったのですが、まずはお参りということで皆で近くの神社(上の写真)に歩いて出かけました。
行きには一応もって行ったベビーカーも用なしで、チビも短い足で跳ねるように跳んで歩くのが可笑しくて皆の笑いを誘い、注目されるとなお調子に乗るのが滑稽でした。
横並び6人ぐらいの列が10メートルぐらい続きましたが、流れも速く、そのうちに順番も来たのですが、その頃はチビはベビーカーでグッスリと昼寝になりました。
ここは2礼4拍1礼と手順が書いてあり、それに従って大急ぎで願いを唱えました。
家族の健康と復興平和です。
その後おみくじの列に並び、おみくじをすると私は中吉でした。まずまずかな〜。
大吉2人に中吉3人で、中吉は結んで帰ることにしました。
縁結び用にハート型もありましたが、普通のところに結びました.(笑)

帰り道で、お兄ちゃんのほうがお面の出店で足が止まります。

昨年買ってもらった記憶が残っているのでしょう、自分用に青いお面を、弟に赤いお面を指差し、夫がお金を払いました。
下の娘が、「私たちの頃は出店で、買ってもらうなんて記憶は一度もなかったのに」というので、
私は「そりゃ親は買わないでしょう。これで800円は高すぎるでしょう。2〜3百円ならまだしも、そういう経済観念で暮らしているから。」というと
「そうだね、親(姉のこと)は一切お金を出していないものね、今だけでなくいつもそうだわぁ。」と納得していました。
「まあ、じじばばの仕事かしら」と私も。(笑)
帰宅後チビが寝ている隙に、皆でビアードパパのシュークリームを頂きました、連帯感のある素早い行動でした。(笑)
   
そして自己紹介です、メテオの兄とフォーゼの弟です。
フォーゼは「メタモルフォーゼ」の変身、変容、変形などの意味からきていて、フォーゼの四肢の装備がスイッチによって次々と変形してゆくことも表しているとか。
で「宇宙来た」と変身するそうです。
新しいメテオは、その名前が意味する流れ星・隕石からきているそうで、彗星の別称、ほうき星と呼ばれる長く尾を引く軌跡のイメージをそのままマスクに活かたしとか、パパに教えてもらいました。
私が「将来宇宙の勉強に役立つといいわね」と言うと、パパは「その頃にはすっかり忘れているでしょう。」と、言っていました。

年明けそうそう地震もありドキッとしましたが、今年はどうか良い年でありますようにと願っております。
また一年よろしくお願い致します。