るりとうわた

日常をつづる

中秋の名月、台風列島縦断


今日は中秋の名月でした。
ところが台風で月のお話どころではありません。
大阪の実家に帰っていて、久々の阪急電車に乗り、映画「阪急電車」の場面を思い出していました。
子供の頃は電車はみんなこの葡萄茶色(えびちゃいろ)と思っていました。(笑)
成長するにつれ、行動範囲が広がり、色んな電車を知るも、この葡萄茶色(えびちゃいろ)の電車が一番高級感があっていいと思っていました。
今や、関東は子供のおもちゃのようなステンレス車が大流行です。
久々に乗る阪急電車は貫禄があって内装も落ち着きます。子供の頃から姿かたちが変わっていないというのも嬉しいです。

予定では4時半ごろ実家を出ようと思っていたのですが、台風が来るというので、その前に帰宅しなくてはと予定を変更です。
ニュースでも、台風の進路と、大潮、高潮に注意と呼びかけています。
そういえば今日は中秋の満月でした。
潮位も高いはずです。

10時頃はまだ雨も降っていなかったのが、昼には風交じりの雨が降り出し台風のスピードが上がっているようです。
実家で月見団子も頂いたし、電車が止まらないうちに神奈川に着かなくてはと、1時半ごろ出ると、もう台風の影響で雨風が急に強くなっていました。
台風の速度54km、新幹線は200kmは出るのですから、絶対大丈夫なはずです。
2時に駅について、ジパング倶楽部の会員なので受付で並び、5分で切符を買って5分で乗り込む。
座って一安心です、ところが名古屋手前で、三河安城豊橋間が台風の影響で暴風が強く、停車させます、とアナウンスが流れました。
まさか追い越されたとは?と不安がよぎりましたが、名古屋につくと、再開されましたのでこのまま運行を続けますとアナウンスが流れ、車内に安堵のため息が…(笑)
まだまだ追い越されるはずはないのですが、この辺一体は雨が多いようで、雨雲が垂れ込め夕方のように暗かったです。
7時に愛知県上陸ですから、6時前には無事自宅に帰りつくことが出来ました。

台風に振り回された1日でしたが、明日からは10月、衣替えですが、どんな陽気になることやら。