るりとうわた

日常をつづる

皐月は五月に咲く

さつきが咲き出しました。

待っていても中々咲かないので、これは5月には無理かな?とも思えましたが、咲き出しました。

ツツジは早かったのですが、桜のすぐ後でしたから、それから長雨、気温が低く、遅くなったのでしょうか?

そういえば、足場を外してから、良い天気が続いています。

これだと外壁のペンキ塗りも一気にはかどりそうです。

 

本当に天気は予測できないのモノです。

とにかく今は足場もなく、快適です。

この皐月は、主人の父親が、鉢で品種改良をしたりして、丹精に育てた皐月の苗を我が家に持って来て、私は皐月の鉢植え、いわゆる盆栽を育てなきゃいけないのか!と、子育てと共に課題が・・・・・となげいたのですが、

とにかく花を育て、あらゆる日曜大工をこなされた、このお父さんに、一つも似たところがなく、休みの日には、野球、テニス、ゴルフ、麻雀と友人と出かけ、どっちかというと、着道楽と言われた、お父さんとは正反対のお母さん似の主人でしたから、もっとも着るものには全く拘りませんが、趣味にお金を使いますね。

期待外れの主人だったのですが、もちろん、私が鉢植えと地植えのどっちにする?と主人に聞いたときは、即答で、「楽だから地植えで良い」と返ってきました。

私も同意見でした。

それでここには4,5株を植え、それが大きくなって枝が重なって、このようにいろんな花が混ざって咲くようになりました。

お父さん、我が家で毎年立派に咲いてくれていますよ。と報告しています。