るりとうわた

日常をつづる

食欲の秋!?


ここ数日秋らしい天気になってきましたね。
それまで夏のような陽気も、困ったものでしたが、ちょうどその頃両親が我が家に来ていて、窓を開けたまま過ごせる気候で、出かけるのも楽でした。
2年前には熱海で会ったりはしたのですが、リフォーム後の我が家も見たいと言うので、我が家に泊まるのも10年ぶりということでした。
95歳の父と90歳の母の2人旅で、新感線の小田原駅まで迎えに行く予定でした。

すると父が新大阪駅のトイレに入ったら、戻る道が分からなくなり、予定の新感線に乗り遅れ、一台後の新幹線になったと連絡がありました。
それを聞いて、いよいよ父も危なくなった(ボケたか?)と、心配になりました。
娘達一家もすでに我が家に着いていたので、婿さんと孫二人と主人と私の5人で向かいました。
娘は煮込んだ鍋の見張り役です。(笑)
チビたちは新幹線も見たいだろうと入場券を買い、ホームに上がりました。
2歳のチビは新幹線初体験で、通過電車がゴーーッと通り過ぎるのに驚いて固まってしまっていました。
後で娘に聞くと風の音が怖いらしく、風になびく旗の音にビックリするらしく、初体験にしては刺激が強かったようです。
両親とはほぼ出口から降りたとろで遭遇することが出来、改札口で待っていると言ってあったので、ひ孫達の歓迎にビックリしたようです。
小田急電車から降りるときに、父の切符がないと、ポケットのいっぱいついたベストを着ていたので、身体検査みたいになったのですが、ありました。
まあ、私たちもよくやるボケで、それ以外は記憶力もよく、全く問題がありませんでした。
主人など、富士山を撮影に行く時、私が洗濯物だけ干すからと待ってもらって出かけると、途中で「あっ、カメラ忘れた」と、取りに戻ることもしばしばですから。(笑)
私たちのほうがひどいぐらいで、父はこの角の建物が変わったとか、ここに家はなかった等々、よく覚えていました。

娘一家も集合して、9人で大賑やかでした。
私は前日から買出しをし、もう正月が先に来たと思えば良いと、2歳から95歳までの口に合うメニューを考えました。
前日の夜から仕込みに入り、煮物3点、焼き物2点、炒め物にサラダ2点と栗ご飯を、用意しました。
2人が幼児だということを考えると作り過ぎでした。(笑)
9時過ぎまで孫たちがいて、賑やかにトランプをしたりしました。

翌日は、朝から片付けるのにまたしっかり食べ、箱根に出かけました。
ところどころ紅葉していましたが、三国峠は霧の中で、富士山の姿も見えませんでした。
それでも、母は車中で一句浮かんだようで「うすもみじ・・・・」と詠んでいましたので、こういう状態を表すのに適した日本語があるものと主人と感心しました。
その後芦ノ湖に下り、山のホテルのテラスで、綺麗な庭と芦ノ湖を眺めながらのコーヒータイムです。
それから、「箱根駅伝の下り道か?」と聞かれたその道を下り、1時に大磯の老舗旅館で妹夫婦と待ち合わせです。

着いた時には、まだ1時になっていなかったので、ほぼ1時間かからずで下って来ました。
旅館の窓から湘南海岸が見えると思ったのですがそれはなく、写真の懐石和定食を頂きました。
さすが海が近いだけあり、イカのお刺身も甘く柔らかです。
松茸の土瓶蒸しの中のエビもプリプリです。
松茸もコリコリ、ギシギシ、独特の歯ごたえで、「今年初で最後の味かも」と妹と言い合いましたが、「香りは弱いから韓国産か中国産よね」とみんなで料理談議をしながら、美味しくいただきました。
その後やはり湘南の海を見せたくて、大磯プリンスホテルに行き、海をバックに記念撮影をしました。

夕飯は残り物に変化をつけたり、お浸しとサラダを足して頂きました。
翌日は車で丹沢の菜の花台や新松田のほうの富士山の見晴台に行きましたが、富士山の山頂は傘雲が掛かり、両脇だけが見えるという状態で、残念でした。
やはりこの陽気が雲を生み出しているようで、冷気が来ると、富士山も綺麗に見えるので、また来てくださいと伝えました。

今年は両親とも骨折や病気で入院等があり、最後の旅と思っているようですが、まだまだ大丈夫とも感じました。
母に元気でいる秘訣を聞くと、即「おしゃべりすること」「家にこもらず、社会に出ること」「年令の若い方と付き合うこと、すると新しい発見、新しい経験が出来る」と淀みなく返ってきました。
それで母は2歳のひ孫が腰に変身グッズのベルトを付けてポーズをするのに、「それな〜に?」と何度も聞いていたのですね。
ひ孫は舌たらずのまま「お〜ぢゅ」「お〜ぢゅ」(仮面ライダーオーズのこと)と変身ポーズで何度も答えていました。
私など男の子の遊びは「わからん」の一言で決め付けていました。(笑)

母の言うとおり、あの3か条は脳の活性化、若返りの3か条だと思います。
きっと親のようにはなれないと思いますが、お隣の奥さんが「お手本にしたい」と言ってくださったように、身近な存在ですし、良きお手本にしたいと思いました。

昨日スカートをはいて出かけようとしたら、ウエストがきついではありませんか〜
作りすぎの外食の食べ過ぎの食欲の秋でした。
脳みそ同様、少しは身体も絞らなくては〜