るりとうわた

日常をつづる

異常気象


大潮になるというので、タイの洪水が気になります。

タイのバンコク北部に大きな被害をもたらした洪水は30日、中心部に向けてゆっくりと南下を続け、今後の大きな脅威となってきた。政府は首都の東部と西部を流れる運河に水を迂回(うかい)させ、中心部への到達を防ぐ作戦を取るが、許容量を超えた複数の運河から水があふれ続けており、水の誘導の成否が焦点になりそうだ。

 タイ北部と中部を襲った大洪水はゆっくりと南下を続け、今月半ばにバンコク北部に到達した。政府と軍は主要な運河を浚渫(しゅんせつ)して水を東西の運河に迂回させる作戦を進めるが、南下の勢いは衰えず、すでに北部ドンムアン区とサイマイ区のほぼ全域が水につかった。

バンコクは雨が降っていないのに洪水になるという、また大潮による海面上昇が続き、首都バンコク東部の日本人が多く居住する地区へも拡大しているそうです。
日本人が多く居住するバンコク東部のスクンビット地区では30日、一部の運河の堤防が決壊し、大量の水が住宅地に流れ込んだとあります。
日本の地震もそうですが、今年は天候が異常ですね。
その上にこんなニュースまで、

アメリ東海岸で29日、季節外れの雪が降り、200万世帯以上が停電するなど、市民生活に影響が出ている。 アメリ東海岸で29日、積雪があり、ニューヨーク州の一部やニュージャージー州など4つの州で非常事態宣言が出された。ロイター通信などによると、倒れた木の下敷きになるなどして、これまでに3人が死亡した。また、季節外れの雪のために少なくとも航空便1000便が欠航になった他、200万世帯以上で停電が起きている。

被災地の早い復興を願います。
今年の冬も不安を感じてしまいます。