るりとうわた

日常をつづる

新年会が延びて


昨日近所の仲良しグループで食事会へ行ってきました。
この住宅へ住んだ頃からの仲良しで、生協のグループ班を立ち上げた時のお仲間5人で、1人の方は他へ引っ越しされていますが、市内なので、続いています。
若い頃には月1000円ずつ積み立てて、食事会や、積み立てを2千円にして旅行に行ったりもしました。
それが今では、親の介護をされたり、犬の世話があったりで、ここ2年ばかりは年に2度ほどしか集まりが持てませんでした。
それで昨年の暮に、今年の新年会を計画していたのですが、その最中に、友人がつっかけ(サンダル)履きで、我が家の前を走っていて、転んだところ、小指の付け根を骨折してしまいました。
12月27日の暮のことでした。左手だったのですが、それで、ギブスをはめていました。
家事も大変なぐらいですから、新年会はお流れになり、じゃ快気祝いの会にしましょうと、待っていました。

私たちの年齢で、転ぶと、もう骨折になるようですから、本当に気を付けないといけませんね。
どこを骨折しても困ります、3月末まで週2回のリハビリに通い、3カ月もかかり、ようやく完治した、ということで、彼女からGOサインが出ました。

それで、蟹料理の専門店のお店に行き、レディースランチ(30食限定)¥1800を頂きました。
一番上の写真は前菜プレート5種盛りです。ちょっとちょっとが楽しいです。
そして、火のついたコンロの中がお豆腐で、季節の台の物です。
そしてかにクリームコロッケと茶碗蒸しです。

そして寿司盛り合わせです、レディースサイズで寿司4品というのがいいですね。
色んなものが少しずつで楽しむことが出来ます。

そしてデザートの3種盛りに、新しいお手拭にレモンが添えてあり、まずレモンをつけて手を拭くとさっぱりするとか・・・
でも、蟹はすべて調理済みで、甲羅には触りませんでしたけど〜(笑)
まあ、ぞれでも全員で試してみました。

それから住宅に戻り、一番年長さんのお宅にお邪魔して、お菓子作りの好きな骨折した彼女がケーキを焼いたというので、取に帰り。
皆で「走ったらダメよ」と声を掛けました。
彼女は一番長身なのに、すぐ小走りに走る癖があり、骨折以降用心していると言いながら、すぐに走っていました。
夏みかんのピールに、アーモンドやクルミの入った、フルーツケーキは美味しかったです。
11時に集まって、4時に犬の散歩があるから、一番遠い人は帰ったのですが、私は4時のラジオ体操の録音のデッキを、行けないからと近所の方に、預けたので、鉢合わせになるから「もう少し居させて」と言って、4人でまた話はじめました。
結局5時まで居ました、合計6時間も皆で喋り通しでしたが、子のこと夫のこと、孫のこと、国のこと、近所のことと、長年生きて来たら、話の尽きることがありません。(笑)
場所提供者に感謝して、”転ばぬように気を付けようね”、でお開きにしました。