るりとうわた

日常をつづる

今宵はブルームーン


今月今夜のこの月は・・・
1月に2回満月が訪れるという珍しい月です。
前回は2010年にあり、次回は2015年の7月に訪れるそうです。

英語圏では非常に珍しいという意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われたり、見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。

ただ不思議だったのは、夜10時半ごろに待望の雨が降ったのですが、これが通常の降り方でなく、見事な土砂降りでした。
その時間に駅に着いた娘が、雨具の用意もなく仕方なく、車で迎えに来てほしいと電話をしたので、夫が迎えに行きました。
私はさっきまでブルームーンが輝いていたのに、残念先に撮っておくのだったと思いました。
戻った夫が、「雨が降っているのに月が出ているよ」と言うので、玄関へ出ると、天空に輝く月が出て、地上はどしゃ降りです。

月の周りだけ大きく円形に雲がありません。
ブルームーンのなせる業でしょうか〜
雨も降らせるけれど、この姿も見よ!と、名のごとく青く冴えわたる月でした。
30分ぐらいで雨が上がりかけたので、11時頃に上の写真を撮りました。
お天気雨ならぬ、お月様雨と言う珍しさも加わった素敵な天体ショーでした。
幸せになれるでしょうか
原発反対の金曜日デモもこの月は眺めていたでしょう、デモの皆さんにもきっと幸せが訪れるでしょう。