るりとうわた

日常をつづる

五月晴れ

ようやく5月らしい、青空の天気が続きました。
孫はおたふく風邪開けの3日から、パパの両親の家へ行っていて、その帰り(5日)に孫と娘が我が家に寄りました。
昨日は子供の日なので、夕飯に娘も懐かしいカツ屋のたぬきちで食事をしました。
私たちは2日間連続です。

と言うのは、一昨日4日は、○○回目の結婚記念日で、下の娘が夕飯をご馳走してくれました。
最初は、焼き肉屋へ行ったことがないと私が話していたので、「牛角」へ行きました。
すると、すでに予約の客でいっぱいで、このまま待っても1時間以上はかかると言われたので、辞めて回転寿司屋に行きました。
そこもこれまでにない混みようで、諦めました。
次はどこへ行こうかと考えていると、若いころというか、娘たちの成長期頃に良く行った、カツ屋たぬきちの名前が上がり、行くことにしました。
私たちも若かったし、こういう油っこいものが昔は大好きでしたが、年齢を重ねて遠のきました。
エビカツ2本
当時話題の名物料理はエビをM、L,LLサイズに計って揚げてくれ、大きさで2本になったり、1本だったりしますが、カラッと揚がって、堅い殻まで食べれたものです。
店主も未だ元気で、兄弟で調理場に立っています。
ロースカツが大きい
テーブルは3席で7人かな、カウンターに8人、座敷に6~7人で一杯というお店です。
私たちはミックス定食でエビのMサイズとヒレカツ2枚の1680円にしました。これにライスと味噌汁セットで400円です。
それが美味しかったので、上の娘も懐かしいだろうと2夜連続になりました。(笑)
生姜焼き
で、今日は、下の娘と夫はロースカツ、私は生姜焼き、上の娘はやはり懐かしくてエビLサイズ(でも2本でした)で、子供たちはお子様ランチです。
お子様ランチ
サクサクで、エビはみっちりと締り、美味しかったです。
生姜焼きもたれが甘めで、そのたれでキャベツが頂けて、美味しかったです。
ただ連続2日カツの注文をした二人は、さすが油に飽きたと言っていましたから、私は正解でした。(笑)

子供たちはこれにアイスクリームがついて、ちょっと野菜不足ではありますが、充分でした。

今日は青空のもと、野外のトランポリンを目指して、戸川公園へ出かけました。

朝早く出かけたので、まだ人数は少なかったのですが、トランポリンはやはり人気です。

体操よろしく綺麗な姿勢でジャンプして足を広げる女の子や、こけたくてジャンプする子と、様々です。

青い空に白いトランポリンが眩しく光ります。
小学生以下なので、楽しそうです。

お兄ちゃんは、おたふく風邪になったので、ゴールデンウィークの中日も学校をお休みしたので、10日間という長い長い休日でした。

それで明日は病院に行き、治ったという診断書をもらってから学校に行きます。もうとっくに1週間は経っていますが、証明書がいるからです。
しかも片方だけ腫れたので、また片方も腫れるかもしれないそうで、要するに免疫がついていないということで、本人も「おたふくでなくて片ふく風邪だ」と言うぐらい、出席停止でもあまりご利益のない病気でした。

おたふく風邪は男の子は幼いうちにした方がいいのですが、弟にも移りませんでした。
休んだ後はちょっと勉強についていくのも大変かも知れませんが、ガンバレ!です。
じじばば仕事もようやく解放されました。

あと東京都は5月に運動会があるので、また会えそうです。