るりとうわた

日常をつづる

ポケモン映画と停電(とんだハプニング)


昨日は、13日の土曜日から始まったポケモンの映画の無料券をパパがゲットし、じじとばばで連れて行くことになりました。
下の娘も自分の待ち合わせの時間までなら付き合えるというので、子供も椅子に座っているだけだからじじの一人で充分だから、ばば抜けた〜(笑)、でその間私は娘とウィンドーショッピングでもすることにしました。
パパは仕事で、ママは鎌倉まで所用で出かけたいというので新百合ヶ丘で落ち合って、イオンの映画館で観ることにしました。
11時前に落ちあい、マックでお昼を食べてる間に私が11時55分開始のチケットの交換に出かけました。
新百合ケ丘の駅
イオンの6階にあるのですが、チケット売り場の行列がすごい混雑で、階段下まで続いていました、やはり3連休です。
いつもはネットで席の予約もしていくのですが、今回はただ券を持っての交換なので並ばざる得ません、40分ぐらい経ちようやく順番が回って来て交換ですが、もう前の方の席しか空いていません。
それでもすぐに見たいというので、前から5列目を交換しました。
夫と子供たちを送り出して、私と娘はイオンのビルのある正面のミロードへ行き、サマーバーゲンを見て歩きお茶して時間をつぶしました。
1時45分に終了なので、40分を目指してイオンに行くと、娘が「えらく暗いわね、節電中?」というので中を見ると確かに薄暗い、中に入ると節電どころか電気がついていません。
エレベーター前に係りの方が懐中電灯を手に、エレベーターが動かいないことを説明していました。
ようやくイオン内が停電中ということが分かりました。
新百合ヶ丘の駅を取り囲むように四方にお店があるのですが、どこも停電ではありませんでしたから、イオンだけが停電中のようです。
階段で行くようかしら?それともと、係りの方に、「孫たちが映画を観ているのですが、それはどうなっていますか?」と尋ねると、「そこも停電中です」「いつごろからですか?」「1時前から停電で中で待ってもらっています。出てくる方もあります」との返事で、様子がよくわかりませんが、すでに停電して40分以上もたっていることが分かりました。
店員さんも皆さん右往左往という感じです。
1階はガラス越しに明りが差し込むのでなんとか見えますが、レジも動かないので仕事は出来ないでしょう。
電話をしても繋がらないので、娘がメールを入れると、夫から電話がありました。
今下の子がトイレへ行きたいというので、ライターの明りで出たら携帯が繋がったようで、まだ中で座って待つように言われているが、下の子が待てないようだったら、出る」ということでした。
夫が聞いた説明では、この一帯が停電中ということだったのですが、私達は「イオンだけよ」と強調しておきました。
下のベンチのあるところで待ちましたが、2時を過ぎたところで、「いったん閉店にします」と、ようやく指示があったようで、店員が回っているので、外に出ることにしました。
夫たちはまだ中で待機のようです。
1時間映画を観て、1時間暗闇で待機も疲れるでしょうね。
駅前ロータリーにパトカーが

パトカーが一台来て、このビルは停電中なので、ビルから出るようにと拡声器でアナウンスがありましたが、やる気があるのかないのかそれも一度きりでした。
信号機も大丈夫ですし、別にどこも混乱は起きていませんし、店員さんから聞いたことを次々と皆さん口で伝えているし、こういうことで、「店開けろ」とか「商品売れ」とか感情的になる人は誰もいません。
それにこの暗闇は店にとっては不用心極まりないですが、略奪など誰一人する人はありません、日本のいいところです。
ただ何故店に拡声器がないのでしょうか、20〜50人ぐらいなら、一度に伝えることが出来るのですが・・・
娘が素早く新百合ヶ丘に住む友人にメールすると、その家でも停電があったとか、復旧したそうですが、イオンだけではなかったようです。
きっとツイッターでは「停電なう」と駆け巡っているのでしょうね、若い方の情報の取り方です。
娘と、イオンだけ配線が違うのか災難だよね、サマーセール中なのにとか、冷凍品はどうするのかしら?冷房も切れて1時間じゃ暑くなるでしょうし、映画だって再開の見込みがあるのかしら?と心配事は尽きません。

ちょうど2時の駅前も気温が上がっているので、向かいのドトールでお茶して待つことに、ここも長蛇の列です。
ようやく座る場所を確保して、コーヒーが来ると、夫から「今から出るから」と電話があり、私はイオン前に行きました、今日は何度ここへ足を運んでいることか。
孫二人、出て来て深いため息をついていました。
上の子は、続きが見れなかったと残念がり、下の子は真っ暗だから早く出たかったらしいです。1時間半の暗闇は嫌だったことでしょう。
半券があればもう一度見れるということですが、映画は2本立てで、一本は終わったようで良かったです、話が途中では消化不良すぎますから。

写真は映画のおまけに付いたチップですが、これはゲーム機に使えるのですが、それもイオンの下の階にあるゲーム機でする予定にしていましたから、残念でした。

ドトールでは子供向けの飲み物もなかったし、水でいいと言うので、私たちの水を上げて済ませました。
夫はもう暗闇からも、孫からも解放された感じで、一人喫煙ルームです。

余りに孫たちが可哀想だったので、普段は絶対買ってやらない(無駄と言って)ポケモンカードを今日は買ってやることにして、ミロードの中にあるヨーカ堂へ行きました。
下の娘とは別れ、夫はゴルフ用品を見に出かけたし、5階でママが来れば早目の夕飯にすれば良いから、と食堂街のベンチで待機することにしました。
大サービス4袋セット(630円)のポケモンカードを広げて、今日一番の笑顔が見れました。

でもここで、ちょっとしたハプニングが、下の子がうんちがしたいと言うので、私が「ちょっと待ってじじを呼ぶから」と携帯を取り出したのに、
「大丈夫、自分でできるから」と行ってしまったのです、上の子に「お兄ちゃん、見て来て」と頼むと、「わかった」と行ってくれほっとしました。
トイレに近いベンチで良かったと思っていたら、お兄ちゃんが帰って来て、「一人で拭けないって、僕も拭けないから」と出てきました。
えっー、どうしようと、男子トイレの前に行くと、「一人で拭けないよ〜」と叫んでいます。
まだ他の人がいないので、入ろうかと思った瞬間に、後ろから来た30代の男性に「男子トイレですよ!」と注意を受け、
立て続けに、40代、30代の男性にも「男子ですよ」と注意され、「孫が閉じこもっているのです」と言いつつ、中に入れないので、
外から、大きな声で、「自分で拭いてでてきなさ〜〜い」と言うと、「出来ないよ〜〜」と声が・・・。
子供連れの方も一人入ったのですが、誰も「拭いてあげたら」と言ってくれません、他人の子は関係ない感じで、もう困りました、
夫に電話して「男子トイレだから来て」と頼みました、ようやく夫が来て事が済みました。
夫は私に「なんで入らないだよ」と言うので、「3人もの男性に注意された」と言うと、「掃除のおばさんでも入っているだろう」と言うので、「失礼しちゃう、制服と言う武器があるから出来るのに、おばさんの括りで言わないで」と言いました。(笑)
しかし日本の男性はきついでよすね(皆とは言いませんが)、誰も”教えてあげると”と言う言い方ではありませんでしたから、ほぼ叱責に近い言い方でした。
これが海外へ行くとまったく違いますから、友人ともよく話すのですが、「海外へ行くと本当に気持ちがいいよね、レディファーストだから、出口は開けてくれるし、女性優先にしてくれるから道でぶつかることもまずないし、まことに紳士的で、女性とお年寄りにはとても優しいから」と
ロッコへ行った時も、もう使われていないモスクの見学をした時に、ここから先トイレはないので必ず済ますようにと言われた女子トイレが混んでいて、男子トイレが空いていたのです。
そこを使用して、見張りを一人立てていたら男性客が来てしまい、その方は男性トイレに女性がいること自体が異常事態という感じで、「どうしましたか?」と聞く様子で接し、お互い身振り手振りで話して、「大丈夫ですよ、ここで待ちますから」と、次の男性も、また親切に待ってくれていました。
とても、気持ちよく後にすることが出来ました。

日本では、きっと変なおばさんが、男子トイレを覗いていると思い、注意されたのでしょうね。
そういえば友人もトイレに行ったのに消えた?と思ったら、間違えて男性トイレで用を済ませて出て来てから男子トイレと気が付いたというボケもあったのですが、誰もいなくて本当に良かったです。

そしてママが来てから、店の中を走る子供たちに、「走らないで歩きなさい、もし杖をついている人やお年寄にぶつかったら、どうなると思う。」と何度も注意していました。
私など、大きな男性に蹴飛ばされたら、孫が危ないからと注意するでしょうが、娘の方が正解ですね、自分が危害を加える人になるということ、人に思いやりを持って行動する気持ちは子供の時から大事ですから。
そう言えば、私も子供の時に「電車賃は半額しか払っていないから、子供は座らなくていい」と、電車では立たせていました。
最近の電車の優先席は若者が座り、大きな顔で携帯を扱っていますが、誰も注意しません、以前は車内が混んでいてもこの席はその方たちのために空いていたはずです。

ちょうちょ結びが、上手く出来ないと、今日はひも付きの靴を履かされて、何度もほどけて結び直していました、ふざけていてもその時はそれを見守る弟です。
教育は子供の内が重要ですね、きっと。
お尻も一人で拭けるように躾けておいてくださいね。(笑)

そしてママに上の子は紐付き靴が大変だったと訴えていましたが、おもちゃ付のお子様定食がいいという、まだ子供な2人でした。

ニュースでは

神奈川で8万9千世帯停電 東電、変電所トラブルか

 15日午後0時55分ごろ、川崎市横浜市の約8万9千世帯で停電が発生し、午後3時20分ごろまでに復旧した。川崎市宮前区の変電所内でトラブルが発生したためとみられ、東京電力が詳しい原因を調べている。

 川崎市消防局によると、停電の影響で宮前区のスーパーのエレベーターが停止し、10人が約30分間、閉じ込められた。4カ月の女児と熱中症の症状を訴えた76歳の男性が、救出後に病院に搬送され軽症。同区宮前平2丁目の有料老人ホームでも、エレベーターに一時2人が閉じ込められたが、けが人はなかった。

 また同日午後1時半ごろ、停電の影響で同区の川崎市上下水道局の地下配水施設でトラブルが発生。水が約1時間半にわたってあふれ出し、施設の真上にある公園が水浸しになった。

 神奈川県警によると、停電で宮前区の一部の信号機も停止したが、事故はなかった。

 同区けやき平の60代男性は「午後2時すぎに車で外出したが、信号が止まっていて危険だった。地下の駐車場も電気がなく真っ暗だった」と話した。

 川崎市麻生区のイオン新百合ケ丘店は、午後4時ごろまで営業を一時中止。店頭の生鮮食品などを廃棄したという。

まさか選挙中に、原発の稼働が無ければ、電気不足との、東電の実力行使?ではないよね??(笑)
これはちょっとうがった見方でしょうか・・・
とんでもハプニングな一日でした。

娘のお土産で、本当に美味しい「こ寿々」のわらびもちでした。