るりとうわた

日常をつづる

大サービス!


アメリカンブルー(この間は思い出せなかった)が涼しげに今朝も咲いています。
昨日はお隣に、シルバー人材センターの方が2人で庭木の剪定にみえました。
土曜日だというのに、と言っても近所はもう退職した方ばかりですが、朝8時半から電動バリカンで貝塚伊吹の剪定に、モーターの唸り音です。
うちはいい時期に私が剪定しておいてよかったです。
ただ切ったのは低い木のみで、玄関横の杉(あのゴッホの糸杉みたいになっている)が上が伸びて、ほぼ半分がお隣に侵入です。
やおら夫が立ち上がって、行動です。
いつもは重い腰なのに、この日の行動の素早さにはびっくりです、物置から脚立を出して、のこぎりで切り始めました。
しばらくして私がビニール袋を持って出て、枝を刻んで袋詰めです、なかなかうまい連携で、片付き始めたころに、南側にいたシルバー人材の方が、東側(我が家からは西側)にやってきました。
あっやっぱり知っている方で、この住宅内ではもう有名な方で、自治会活動にはなくてはならない方で、盆踊りの櫓作りの時も とび職みたいに身軽に高いところに上って作業され、行動だけでなく、頭も切れて、この方が入るとすべてスムーズに動くという感じでした。
昨年私も組長をして知ったばかりです。
「ご苦労様です」と言うと、「いや〜植木ってすぐに伸びるから、大変でしょう」
「うちの木がそちらに出ていたらバッサリ切ってください」と言うと、「いいですよ、ついでに上を止めてあげようか?」「お願いします」
そして夫に同じ住宅のⅠさんと紹介すると、「同じ住宅の人?」と驚いて「いやぁ〜63才で退職して、ゴルフ代稼ぎと思って、講習を受けて、人材センターに登録したら」
私が「ゴルフどころではなくなった」「そうなんですよ、10月まで予定がびっしりで、もう7年目です」夫が「古希ですか?」「そう今年誕生日が来ると」
脚立の足をうちにも入れて、フェンスをまたぐ格好で広げて、爽やかに饒舌に喋りながらも手は電動バリカンで、仕事です。
ちょうど12時になったので、お隣さんが玄関にお茶を用意したので一服してくださいと声をかけられたが、「いや、5分も掛からない近所だから、ちょっと帰ってお昼を食べて1時に来ます」と。

それで我が家もお昼にすると、夫が「住宅のⅠさんということは、あの娘さんの家かな?」と聞くので、ここの住宅450軒のうち夫と同じ会社の方はもう一人いるのですが、そのあとに、下の娘と同期で、同じ会社に就職した方がいて、その方が中々優秀らしく、よく話題に上がるのです。
「1年ほど前に結婚したよ、製造部門だから他県にいるけれど、共働きだ」、とか、「子供さんが出来るらしい」とか・・・
夫はその後出向で他社へ出て、すでに退職もしているのですが、まだ現役の方と会ったりすると、この氷河期の就職で採用も少なく、男にも負けない仕事が出来る彼女のことが良く話題になるようです。
娘に言うと、「彼女が就職したら、私の父がいたという話を友人から聞いたことがあるけれど、高校も違うし、中学の時もクラスが違ったから、もう顔も知らない」とそっけないです。
そのⅠさんじゃないか?というのですが、私も「どうでしょう?同名かもしれないし」と名簿を探す気すらない・・・

お昼が済んで来られると、私は家の中でしたが、外にいた夫のところへ直行「いや〜お名前を聞いてもしや?と思ったのですが、娘が会社でお世話に・・・」と挨拶にみえた様子で、丸聞こえです。
私は娘と顔を見合わせて、「やはり、そうだったんだ」「家に帰って奥さんから仕入れてこられたんだ〜」と言い合いました。
すると間もなく夫が玄関から「お〜い」と呼ぶ声が・・・
私もちゃんとご挨拶です、上に、お兄ちゃんが2人いらっしゃるのですが、その2人目と上の娘も同期で、下同士も同期だとわかりました。
我が家の名前はこの辺では1軒のみですから、すぐわかるようです。
「うちの娘はまだ家にいるのですよ〜」と言わざる得ないし(笑)
「一番上の息子は結婚しているけど、子供の作り方を知らないのですよ、うちなんか3人もいるのに」と、娘さんの子供さんが初孫で、7月末に里帰りだそうです。
いや〜、今まで接点がありませんでしたが、近所に知り合いが出来て・・・、その後も夫との話も盛り上がっていました。
そしたらすっきり切って上げると、大サービスで、

真ん中の1本と隣の2本が杉(糸杉みたい?)で、もちろん下からこんもり、お互いが絡み合うぐらいに茂っていました。
まるで丸坊主で、棒です(笑)、上に帽子のように緑は残っていますが、思いっきり刈ったプードル並みです。
鉢花が咲いたら玄関に飾って、終わったらポイと木の下に隠していたのですが、鉢ばかりが目立ちます。
たしかにスッキリして虫が来なくていいのですが、こちらは西日がきついでしょうね。
でも鉢を片付けて、下に土を入れて、花壇にしようかしら・・・・

お隣のシルバー人材のお仕事は3時ごろに終了でした。
なんかとても刺激的な一日でしたが、お義姉さんから、美味しい鱒寿司が届きました。

ロールキャベツと、ミニサラダで美味しくいただきました。
ありがとうございました。